昨日は勤め先の歯医者に小中高の同級生が

患者さんできてくれまして〜

初診カウンセリングが偶然私の当番でしてアセアセ

やりにく〜〜って言いながら

カウンセリングルームで大笑いしてました笑

至って真面目ですけどね笑笑笑

後からLINEで「ボスが優しかった」って笑

あやつはとりあえず女性に優しいので笑笑

でもマジで腕は確かで

めちゃ綺麗な仕事します歯歯歯

 

その1点でリスペクトしております!!

 

 

おはようございます〜〜〜笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

伊勢神宮の旅の続きです〜〜!!

 

二見興玉神社で禊を済ませたら〜

やっと〜伊勢神宮へと向かいます〜!!

その際は外宮→内宮の順でお参りしますよ〜〜ウインクウインク

 

これは外宮に祀られる「豊受大御神」は内宮に祀られる「天照大御神」の食事を

司る神様で 

伊勢神宮で行なわれるお祭りは先に外宮の神様に食事をお供えするのが順序で

それにならって外宮が先というわけです〜〜!

 

外宮は左側通行です下矢印下矢印

 

image

 

外宮は左側 内宮は右側通行なんですが〜

理由ははっきりとは書かれてないそうで〜

 

ただ伊勢神宮の場合は手水舎が外宮は左側 内宮は右側にあるため手水舎のある側を歩いたとも

または 外宮は右側 内宮は左側に正宮があることから神様に近い方を歩かないようにしたとも

考えられているよ!!

 

この鳥居からの木々の中を歩くわけですが・・・

色合いっていうかね〜外宮・内宮で雰囲気も全然違うんだよね〜〜アセアセアセアセ

 

image

 

外宮正宮にお参りします〜下矢印下矢印

 

image

 

正宮では個人的はお願いをするのではなく

これまでのそしてこれからの感謝を捧げお祈りしましょうね〜〜お願いお願い

 

日本の本宗ですし 

個人の願いよりも広い心で世界平和などを祈るのが良いとされてます。

 

個人のお願い事は外宮では多賀宮でしましょうね〜〜!!

 

そしてこの三石〜〜下矢印下矢印

 

ここパワスポって言って手をかざす方が多いのですが〜・・・

 

image

 

これは式年遷宮で神宮祭主や奉仕員などを祓う神聖な場所なので

手をかざすのは失礼な行為なので注意してくださいね〜〜!!

 

この後内宮へ向かったんですが〜

宇治橋を渡ろうとした時に〜風がさ〜〜〜って吹いてきて

一瞬めちゃ寒くなったんですよね〜〜アセアセアセアセ

 

妹が「神様が歓迎してくれてるんだよ」って

 

そして

 

橋を渡りながら・・・

 

image

 

空を見たら・・・下矢印下矢印

 

image

 

えええええ!!!

これまただよね〜〜アセアセアセアセアセアセ

赤い線のとこを下矢印下矢印上の写真でもう一度見てね・・・上矢印上矢印

image

 

いやいやいや〜なんかすごいんだけど〜〜アセアセアセアセ

 

鳥肌だ〜〜っていいながら〜

五十鈴川で手を清めまして〜

 

image

 

内宮正宮へ〜〜下矢印下矢印

日本の神様で最も尊い天照大御神が鎮座しておられます

 

image

 

伊勢神宮ではもう一つ「紙幣禁断」という言葉があって

長い間天皇陛下以外のお供えは許されていなかったんだよ〜。

だからね 現在も外宮・内宮ともに賽銭箱はないんだよ〜!!

白い布の上にお賽銭が落ちているんだけど それはね

お金と地面が接触して神域が穢れるのを防ぐための処置で〜

御正宮は日々の感謝を伝えるところであり

願いごとのためのお賽銭などは今もNGとされているんだよね〜〜!!

 

でもね〜皆さんお賽銭してますけどね〜〜アセアセアセアセ

 

正宮をで感謝を伝えたら〜荒祭宮で個人のお願いごとをしちゃいます〜〜下矢印下矢印

 

image

 

御朱印はこちら〜〜下矢印下矢印

 

image

 

image

 

至ってシンプルです!!

 

だからこそ〜お願いなので〜字の綺麗な方にして〜〜〜アセアセアセアセ

外宮の方はね〜めちゃ丁寧に書いてくださったんだけどね〜

残念がすぎる〜〜アセアセアセアセアセアセ

 

悲しくなる〜〜えーんえーんえーん

 

そして〜この後祈祷してもらって〜宇治橋を戻って行くんだけど〜

ここで帰り道の最後から2本目の擬宝珠に触れて帰ってくださいね〜〜!!

 

image

 

この中に橋の安全を祈って(あえどはしひめ)神社の(まんどぬさ)が収められていて

この擬宝珠に触れて帰るとまた参拝に訪れることができると言われているよ!!

 

無事に擬宝珠に触れてこれたので〜また参拝にきちゃいます〜〜ニコニコニコニコ

 

ってことで〜長々書いてきた伊勢神宮の旅はおしまいだよ〜〜!!

お付き合いありがとうございました〜〜〜ウインクウインク

 

はい〜記念撮影〜〜ウインクウインク

 

image

 

お伊勢さんまいり〜

お初のお伊勢さんでの祈祷の旅でしたが〜終始楽しかったで〜すウインクウインク

 

ではでは〜

今日はオフじゃ!!

 

さて どうする家康??ならぬ

どうするkan-chan??

 

お楽しみに〜〜〜ルンルンルンルンルンルン

 

みんな〜!!

顔晴れ〜!!