昨日は朝早くから長男くん夫婦とお出かけしまして〜帰宅も22時になりましてね〜

録画「麒麟がくる」を見てたつもりが速攻寝落ちしてたので〜ヤバイってなって

早々に寝まして〜今朝は早よから起床〜ウインクウインクまたもや健康的なkan-chanどすニコニコ

 

おはようございます〜〜〜ニコニコニコニコニコニコ

 

昨日の件は また書くとして〜湖東三山の記事書きます〜〜!!

 

湖東三山とは 滋賀県湖東地方の西明寺 金剛輪寺 百済寺の三つの天台宗の寺院の総称で 紅葉の名所としても知られてるところです〜〜!!

 

恥ずかしながらこの年になるまで知らなかったけどね〜〜(笑)

もうね 本当い綺麗な紅葉だったので〜おすそ分けです〜〜もみじもみじもみじ

 

まずは 聖徳太子の勅願により創建された

百済寺〜〜〜!!(ひゃくさいじ)

 

入場チケットを購入するとこから もう綺麗でして!!

 

image

 

庭園への入り口にはフクロウさんがいます〜!!

 

image

 

もう 色とりどりの紅葉が見事すぎて〜この先が楽しみで〜ワクワクの時でした〜ウインク

 

ここからめちゃ歩くことになるとは まだわかってなかった時ね(笑)

 

フクロウと紅葉・・・

 

image

 

庭園・・・

 

image

 

image

 

上から見た庭園・・・

 

image

 

こういうの大好物〜〜!!

 

image

 

この辺りから どれだけ登るの!?!?って少し不安になってたんだけど〜

紅葉が綺麗すぎて〜つられて登っていく感じ〜〜

 

image

 

このお寺は石の階段が続いてまして〜600メートル近く登り続けた〜アセアセアセアセ

 

image

 

大きなわらじは 三山全てありました〜〜!!

 

image

 

百済寺の「石垣参道」はルイス・フロイトが

『地上の天国』と絶賛し信長の焼き討ちによって失われた百済寺を深く惜しむ内容を書き残してます!!

 

参道は まだ青もみじのところも多かったけど〜本当に素晴らしい景色でね〜

映画のロケ地としても有名ですぞ!

岡田くんの「関ヶ原」もここで撮影されてたよ〜〜!

 

image

 

この階段の角度ね〜〜アセアセアセアセ

 

image

 

やっと本堂にたどり着いた〜〜(笑)

 

image

 

本尊は十一面観音!!

 

image

 

赤やオレンジの紅葉〜〜〜もみじもみじもみじ

 

image

 

緑の中に少しだけ赤だったり〜〜

 

image

 

こういうのも好き〜〜!!

 

image

 

綺麗な紅葉もっとどうぞ〜〜もみじもみじもみじ

 

image

 

image

 

image

 

image

 

駐車場ではこんな紅葉〜〜

 

image

 

さらになんと桜が咲いてた〜〜!!

 

image

 

image

 

素晴らしい色合い〜〜!!

色〜〜〜!!(笑)

 

三山のうちの一つ目で〜もはや大満足の状態と他への期待で〜ワクワクしながら

次のお寺へ〜〜!!!!

 

長くなるので また書きます〜〜!!

 

ご朱印はこちら〜〜〜!!!!

 

image

 

 

今日は総本部〜〜!!

 

みなさま〜〜!!

今日も顔晴れ〜!!!