「そんな規定知りませんでした」

これ通用しません。


「あなたあの絵師を支持してなかった?」って私へツッコミ入るかもですが

絵を評価していて、絡みあるからって

なんでも庇って肯定して集まってる女の腐った仲良しグループみたいなのは大嫌いです。

ダメなもんはダメです。

むしろ仲良しだったり、評価してるならダメな事してたらちゃんと叱れ。



なんの話かって言うと

某イラストレーターが赤十字マークを使用した『罪木ミク』と称したキャラクターをダンガンロンパの罪木蜜柑のバースデーに作り上げて発表し、みんなに描かせようと目論んだのだった。


理解してない方が居るかもだがこちら国を跨いだ条約での禁止が国際的に結ばれており(つまり法律より上位である)

全世界のユーザーが居るX(Twitter)を通して外国人が海外サーバーで載せても抵触しかねない

言わば国際犯罪を誘発しまくったに等しく

bilibiliにも掲載されているが(中国のニコニコみたいなサイト)そちらでもアウトだと思われる。


こいつに描いて欲しい言われたのが原因で

中学生のオタを巻き込む形で投稿を行わせてしまう被害まで発生した。


仮にこれが無料だとしても

該当人物は普段はお金で依頼受けたりもしよる言わばプロであり、本人は確かアラサーのいい歳した社会人だったと思われる。

犯人量産した後に鍵やリプ封鎖したりでやらかしまくっている。

↓作画者による弁解




しかし罪木蜜柑ってさ。

こっちの不正パネル事件



の犯人もでしたが

好意を向けてるつもりの痛オタクにせっかくの誕生日やら機会を踏み躙られて迷惑を被ってるパターンが作中以外でも多すぎますね。



彼女らしいっちゃらしいが。



パネル犯のように開き直って周りを貶しまくったりとかはしてないんで

個人的にですが反省してる彼女は許されて欲しいもんですね。


↓作曲者の問題とされた発言

そして作画者が反省しているのに対して

イラストは私が描いてないんで!と主張したゲロブタ狂想曲の作曲側に火の手が移ってしまい

こちらの方が普段の口が悪いのが炎上を加速させた模様。


↓論破界隈の方々の意見








むしろ世論は作画者を許してこいつのせいにしようとしてたり、、、。

↓現在の作曲者だが


画像なんか1番上の投稿はかなり良い人感があるのにその下の投稿の方がいいね殺到していて草。


こちらの方の件に関しては

私が人に言えるほど綺麗な言葉遣いしてないのと好きにしたらって感性なのでノーコメント。


5月17日 追記

作画者からデザイン変更で下記マークになったらしい。(表情で使い分ける公認フリー素材みたいです)


名称も積木ミクに変更するとか。