ダンガンロンパオタクが今までにやらかした歴史上でも最悪レベル事件だと思われる。
私は当時ははるまきさんと呼ばれ通報した側だった。
この件で筆者を知った方が多いと思う。(実は犯人と私の間に火付け役になった人物が居たのだが「どっちのパネルも応募してないのに詳細知らず口挟んだのがそもそも間違いででしゃばってすまなかった。」とそいつからは謝罪を受けたので
関わりは断っているが許した事にしている。と言うかこの方以外の犯人の取り巻きも詳しい事情は分からずお祝いしたりしてるんだろうから尚広めて欲しい。)

簡単に書くと
不正ユーザーがとあるパネルを当選してしまい
そいつは呼びかけられてもすぐ返却しないわ
そのせいで再抽選も不可能になってしまった。

大前提としてこいつ
客でも何でもないんだが
お客様である他の応募者の用紙を破棄させていたなんて噂も出てくるわ。
楽しみにして北海道まで参加して落選した方々をバカにして見下したような態度を取り
正当に応募して他で当選した客をも貶すかのような言動で営業妨害をしていくわ。(私も何故かパネル中傷をこいつにされました)
私以外も通報したようで代理店LOFTの迷惑だけでなく
大元のアルノンが弁護士相談に向かうハメになったり(ここらの流れは当時私がスクショで挙げたりしていた)
担当行政である消費者庁による介入まで起こる事態に。
楽しみにして北海道まで向かったファンは幻滅だっただろう。
そんな手法でこいつはイベントを荒らしまくった。
別名 論破界隈のパネル頂き女子りりちゃん である。




そしてそこから通報した当事者の私は犯人グループから壮絶に嫌がらせを受けている。
「事情知りながらあいつ庇った奴はフォロワーから消えろ」とか喚いたので自ら敵を増やしてしまったが
正直これで良かったと思っている。

これが大まかな流れであり、犯人グループからはそこから嫌がらせが耐えない。
もう要らないって言い出した箇所のみ切り抜いてありもしない中傷に変えられたりして最低だった。
『こんなん転売ヤーにでも当たっとる方がマシよ』とそやつに怒っていたのとかがよっぽど気に入らなかったらしい。



どちらかと言えば該当の法はお金を払った消費者のファンの方々を守る為に主催側の不当な営業方法を規制するの主旨であるが
景品の法律上で当選者の用件が定まっており
応募者が使った金額と景品の価値で規制が入ってしまう。
それが0円の場合には逆にかなり色々規制がなされてしまってアウトと言う仕組みです。
(例で言うと豪華景品で集客しまくって景品欲しかった純粋なファンから何千万円売り上げて巻き上げたけど実際の抽選の当選者は『私は譲渡されたんだ!』とか言い訳して来店してない買い物していない社長の愛人が当選者だった。みたいな営業方法を絶対禁じ規制する為)
こいつは0円で金銭が絡まなかったら悪質度が低いと考えてしまい全世界に向けアホなアピールまでしたんでしょうけど。

しかもこいつの返却がすぐになされず再抽選も不可能になってしまった。(犯人の情報以外は個人情報の為に運営から破棄されている模様)
私もイベントに参加しなければ良かったと非常に悲しい気持ちになりました。

ちなみに他エリア正規当選者の中傷や営業妨害
運営に迷惑をかけた言動
等の幾つかが全世界に向けバカッターがしばらくな
されていたがほとんどが現在は削除されている。
しかし界隈へここまで大迷惑を被ったのだから風化させてはいけないだろう大事件である。






これは話が脱脚するが逆パターンの例でオトガパネル事件である。

運営によりイベントにて正規応募者がパネルを回収請求されてしまい、不正してないのにそれはおかしいと他の参加者から炎上した話である。(関係無いので軽くしかこちら紹介しません)

不正者が正当者や落選者を見下して喧嘩売る界隈すらある訳だし法律に基づかないなら応じる必要無いと私は思ったが。

ちなみに運営もファンのせいにしたり反省して削除しており

現在はここはやり方変わっているとか。




そして話を戻し事件後の話だが札幌ロフトは翌年に閉店する事になった。
しかも最後に札幌ロフトが展示していた抽選パネルは偶然にも某作品の望月けいさんの物で
しかもその当選者が筆者だったのは皮肉過ぎる。

ちゃんと当選したから胸を張ってマスターである所有者だと誇れるんであり
私なら視界に入る度に気分悪くなるので逆にむしろそんなんしてまで私はそれ要らない。
それが正々堂々と当選してきた私の気持ちである。

こういう奴が野放しにされたり英雄扱いされてしまうと新しい芽やちゃんとした方々を詰んでいってしまいかねないので私こいつは一番嫌いである。


最後の最後に正しい判断をしてくださった札幌ロフト様
今までお疲れ様でした。

そして私より上の人間出てきているので当時の資料やらは載せてませんが
この頂きりりちゃんが誰か知りたいとか
取り締まりに関連しそうな情報を私に提供くださるとかならDMくださいませ。


頂きマニュアルから一部抜粋。


————————————————————-

ここからプロモーション入ります
私は当選技術の販売を事業として行なっております。
私と面識無い方や仲悪い方でもお金次第ですよ、事業ですんで是非ともご相談くださいませ。

そして事業と明言しているんで
パネルや当選技術をむやみに中傷された場合は争う意思を表明しておきます。

「お前も不正者じゃないの?」のような輩は当時は居ました。