こんばんは おねがい


台風7号が去ってから
夜は部屋の温度も下がり
寝易くなってきました ニコニコ


2日前から母 真顔 の遺品の
書類の整理を始めました


【2024年8月19日月曜日】


ポストに不動産業者から
郵便物が入っていました…




しかも宛名はゆかみんおねがい
法務局で土地の所有者を
調べたんだな…
早っ‼️びっくり


実は今住んでいる
この土地と家は
ゆかみん おねがい が相続しました



空き家のほうの
土地と家屋は
兄 ニヒヒ が相続しました


自分は長い間
海外に住んでいて
親を援助しなかったので
全てを放棄すると兄 ニヒヒ 
伝えたのですが


相続税のことを考え
自分名義となりました
(全て兄 ニヒヒ 任せ)


ただやはりこの家の主は
あくまでも亡き母 真顔 だと
自分は考えているため


掃除🧹🧼🧽をするかわりに
住まわせていただくという
気持ちでやっています


実際に母 真顔 
成仏してからも時々
この家で過ごしているし…


この家は終の住処なので
売る気は一切ありません


しかし…不動産業者って
なんでこんなに早いんだろう


空き家も別の不動産が
飛び込み営業で来たし…




【2024年8月20日火曜日】


本日は母 真顔 

癌闘病記録ファイル

見出しラベルを貼ったり…

A4ファイル7冊あります泣くうさぎ



母 真顔 と一緒に

癌と闘った証でもあり

これらのファイルは宝です

(2018年10月〜2024年2月)




更に昨日から

見やすいように

母 真顔 の年金関連・

保険関連・医療関連・

生命保険関連



それぞれの

クリアファイルに

まとめていました



母 真顔 

各種書類や領収書は

あちこちからパラパラと

見つかるので大変です💦



しかも母 真顔 の筆跡で

書類や封筒のあちこちに

走り書きされているため

捨てられません💦



こちらは平成24年度の

役所からの納税通知書…



古いから

捨てようと思ったら

母 真顔 の筆跡で封書の裏に

野鳥の名称がズラリ…




んんっ?キジバト🐦が

書いてないわね💦



なんで野鳥の名前を⁉️

と考えていたら

ピンッときました☝️



キッチンの壁に掛けてある

カシオの掛け時計が

各時刻になると



野鳥の鳴き声で時刻を

知らせてくれるんです



母 真顔 の大親友のSさんから

引越し祝いにプレゼント

された時計なんですが



平成24年(2012年)に

頂いた記憶がありますので…



今写メしてみました 指差し

今は製造中止の掛け時計です




相続手続きも終わったため

母 真顔 の各種書類は捨てても

問題ないとは思うのですが



母 真顔 がどのように

生きてきたかを遡って

辿れるため



自分の死ぬ間際まで

とっておこうと思います



別に書類程度の量なら

置き場所も取らないので ウインク



納屋に放置した紙袋🛍️に

まだ両親の様々な書類が

たくさんあるので



時間をかけて

断捨離や整理整頓等を

していきたいと思います 泣くうさぎ



今日の夕方は

お花屋さんで仏壇様に

切り花を買ってきました



夏場は花が痛むのが

早くて早くて… ネガティブ



やっぱり百合が好き❤️

母 真顔 も喜んでくれるかな…

この家はアタシが守るよ❣️

墓も生きている間は護るよ❣️




眠くなってきたので

もう寝ます 🛌💤



笑いながら饒舌に話す母 真顔

母の写真に癒されながら…




ではまたー 👋