こんばんは おねがい


今日もまた
蒸し暑い一日でしたね💦


静岡市が今年日本で
初めて40℃に達しました‼️


静岡市の皆さん
熱中症に気をつけて‼️


そしてブロ友さんの
しのさん一家の皆さん‼️
水分補給はこまめに
とってくださいね 🥵🔥


静岡って海の側で
涼しいイメージだったので
気温40℃にはビックリです






本日の我が家のお花


9:30am
サボテン🌵短毛丸
鉢に群生した
ピンク色🩷のマツバボタン




今年何度も咲いてくれる

バイカウツギの花




今日は兄 ニヒヒ と両親の

お墓参りへ行きました



父のために日本酒🍶

母 真顔 のためにキウイ🥝

とお菓子を用意しました




母 真顔 が可愛がっていた

カーミット君もシートベルト

をして出発🚙DASH!DASH!DASH!



途中

イトーヨーカドーの

リンガーハット

我々ランチのテイクアウト



ケーヨーD2では

切り花4束とお花の苗

を1つ買いました



お墓には普通の

コーヒー牛乳を供えました




お墓参りを済ませて

自宅に戻りランチタイム



リンガーハット

炒飯2箱と餃子🥟2箱




キジバト達もご飯を食べに

電線に集まって来ました



マシュー🐦の妻の

ローズちゃん🐦が一番乗りで

餌台に来ました



穏やかな表情をしていますが

雌の中では1番強いのです



13:27pm

ローズちゃん🐦




ローズちゃん🐦が去った後

続々と新入りキジバト達が

集まって来ました



猛暑のせいか皆

喉をぴくぴく震わせて

いました



鳥類は汗をかけないので

口を開けて熱を放出し

体温調節するようです



13:32pm

園芸用の手洗い場で

喉をピクピクさせる

キジバトちゃん🐦を発見



餌場に近づくとプッ💨と

強い雄から恫喝されるため

縄張りの中に中々入れず…



13:41pm

外はものすごい暑さ🥵🔥

ご飯の順番待ちをしている

キジバトちゃんが

喉を震わせて呼吸をしてます



因みに

我が家では野鳥のために

6箇所水飲み場を設置

しています






こちらはD2で買った

仏壇用の洋蘭2束

夏場も2週間もちます

1束税込328円x2




同じくD2で買った

千紅花火

ユーフォルビアのコンビ苗

母 真顔 が好きそう 飛び出すハート




白い小さなお花を咲かす

ユーフォルビア

我が家の鉢にも単体で

植えてありますが



千紅花火の存在は

今回初めて知りました



可愛らしいので人気があり

ネットでは売り切れ続出

みたいです💦

買えて良かった ニコニコ



このあと2時間半

外で剪定作業や草むしりに

没頭しました 🥵🔥



暑さのせいか頭が

クラクラ😵‍💫してきたため

屋内に入り涼みました



マシュー🐦が餌台で

激しく新入りを攻撃

していました💦

(正確に言うと突く素振り)



暑くて人間も動物も

皆イライラしています…



17:36pm

親鳥が幼鳥を連れて来ました

首に青と白の縞模様が

無いのが幼鳥です(中央)




18:31pm

自転車で買い出しに行く前に

こぼれ種で増えた

ほうき草を確認しました




コンクリの隙間からも‼️

ほうき草ってすごい生命力‼️




20:00pm

今日は都知事選のせいか

NHK大河『光る君へ』が

放送されませんでした



20:02pm

待ちに待った従兄弟の

M君から先月末に

緊急入院した伯母の件で

電話がありました



伯母は7月5日金曜日に

退院したとのことですが



娘のYちゃんの話では

伯母は自宅に戻ってからも

痛みを訴えている

とのことでした…



伯母が医療用麻薬を

使い始めたかどうかを

娘のYちゃんに確認

できたかどうかを

従兄弟のM君に聞くと



『いや〜聞けないでしょー…』

『さすがにそれは聞いたら

マズいでしょー…』



という返事が返ってきました



従兄弟のM君には

自分は先月に直接伯母から

癌が進行した話を

聞かされていたこと



医療用麻薬の話を既に

伯母と自分はしていたこと



伯母からは

母がいつどのように

医療用麻薬を使ったか



痛みがどの程度出たか

を聞かれていたこと

話しました



でも伯母のことで色々と

動いている娘のYちゃんには

やっぱり聞けないと

自分もM君に言いました



痛みが出現してきた状態では

もう伯母に電話をできません



従兄弟のM君も自分も

母を癌で亡くしているため

言葉に詰まって無言に…



そこで従兄弟のM君が

鶴岡市から糸魚川市迄

距離は300kmだから



来週伯母の様子を見に

中型バイク🏍️で一走り

行って来るというので

お願いしました 🙏





従兄弟のM君には

昨日伯父から届いた

アンデスメロン🍈の

お礼と



鶴岡市の盆飾りのことを

再度色々と聞きました



❶ 白提灯は関東地方と違い

新盆では使わない



❷ 仏壇の前方にぶら下げる

お菓子は甘みのない

落雁のようなもので


最初から糸を通して

スーパーで1箱500円位で

売られていること


昔と違い今は飽食の

時代なのでお盆が終わると

食べずに破棄する



ことを聞けました



今晩はAmazonから

昨夜注文していた



自室で使う

盆用のLEDろうそく🕯️の

いろはあかり

リモコン2個が届きました




蓮とつぼみ柄

前回注文した

雀とほおずき柄より

サイズが大きいです


どれも

1本のLEDロウソクに

単3電池2本使用



ほおずき柄

1本税込1,980円


蓮ツボミ柄

1本税込2,298円



タイマー機能付きリモコン

1個税込550円




こちらはリモコンを使用して

スイッチのON と OFF の

動作確認をしました



いろはあかり

本体周囲に本物の蝋を

使用しているため

灯が灯るとぼんやりとして

とても綺麗です



兄 ニヒヒ に欲しいか聞いたら

欲しいと言うので

ほおずき柄+リモコン

をもう1つ注文します👌



今年は母 真顔 の新盆なので

あちらの世界からは

ご先祖様達が大集結する

と思われます



今日は身体の疲れが酷くて…



ではまたー👋