【2024年7月4日木曜日】



こんばんは おねがい



今朝は久しぶりに

亡き母 真顔 の夢を見ました



夢の中で母は甘いものを

たくさん買い込んで棚に置き

昼寝をしていたので



これは母 真顔 

『甘いものが食べたい』

と要求してきたに違いない

と思い



今朝は仏壇に桃🍑と

コメダのどら焼きを

お供えしました ニコニコ




11:10 am

昨日の続きで

亡き母 真顔 の部屋の

天井拭きと壁拭きを開始



(3時間半頑張りました)



メッチャ疲れたー えーん



14:40pm

亡き母 真顔 の部屋の

天井拭きと壁拭きと

仏壇周りの拭き掃除終了



壁なんですが天井以上に

汚れていて雑巾が真っ黒‼️



拭かなければならない

天井は残すところ

仏壇真上の16枚のみ!

(矢印の内側です)





お盆の8月13日〜16日は

この亡き母 真顔 の部屋に

ご先祖様達が集まります



ご先祖様大集結


母 真顔 の顔に
泥を塗らないよう
心地よい空間の中で


ご先祖様達を
お迎えしたいと思います


16:32pm

少し涼しくなってから

マシュー🐦が来ました



餌台がほぼ空だったため

餌の補充をしている間

マシュー🐦は後ろの

バードバスに下がり待機



ピーナッツ🥜を食べる

マシュー🐦




凛々しいマシュー🐦




背伸びをするマシュー🐦




17:23pm
本日の最終滑走者の
ブルーノ🐦 が来ました


餌を補充している間
ちょっと臆病なブルーノは
バードバスの真上の
ニオイバンマツリの
葉の上で待ちます


目力が強いブルーノ🐦




凛々しいブルーノ🐦




ドヤ顔のブルーノ🐦




今日は本当に暑く

太陽が照りつける時間帯に

来たキジバト達の殆どが

暑さのために喉元を

ピクピクさせていました



夕方はトレファクに
写真立てを買いに行きました


百均より質の良いものが
手に入るため最近は
ここでしか買いません


今日はトレファクで

こちらの中古品写真立てを

税込528円で購入しました




こちらも前々回

トレファクで購入した

ほぼ新品の写真立て

税込308円でした




この写真立てには

本日セブンのコピー機で

印刷した



癌に罹患する前の

10年前の母 真顔 の写真を

飾りました

(2014年9月15日に撮影)




この日は敬老の日

(現在: 老人の日)を

母 真顔 と一緒に祝うため



市の中心地まで

自宅から3駅分の距離を

電車ではなく徒歩で

行きました



片道5.1km

徒歩だと1時間10分の距離

(帰りは電車)



目的地の百貨店に到着し

日本食を堪能したあと

コムサでケーキを買い



母 真顔 

好きな花を選んでもらい

2束プレゼントしたんです

懐かしい… 泣くうさぎ



日本食レストランで

食事をする前に

コムサでケーキの下見


百貨店に来ると

活き活きする母 真顔




当時74歳だった母 真顔 は

頭もしっかりしていました




日本食レストラン『寒山』で

食事を楽しむ74歳母 真顔

このお店は今年閉店しました







コムサでケーキを買ったあと

母 真顔 にお花をプレゼント

このあともう1束プレゼント



その時母 真顔 から

『えっ、もう一束いいの?』

と言われたのを覚えています




母 真顔 好みのお花




母 真顔 好みの秋🍂のお花

実のなる葉モノが好みの母




コムサのケーキの箱




コムサのフルーツケーキ




最近Googleフォトに

課金をして容量を増やした

のですがとにかく便利

(iCloudも課金して容量UP)




自分の場合

Googleフォトは

2012年から始まっていて



嬉しいことに

母 真顔 写真がたくさん

保存されていました



上記の懐かしい写真も

Googleフォトで

見つけたんです



(ありがたやー)



自分は過去に

母 真顔 の写真をたくさん

撮っていたことを

すっかり忘れていました💦



でも不思議なことに

写真を見ていると当時の

会話を少し思い出したり…



しみじみした気持ちに

なりました



そして母 真顔 2人で

本当によくあちこち

行ったなぁと



周囲からは

いつも一緒に行動する

仲の良い一卵性母子に

見えていたようです

真顔おねがい



口喧嘩は本当にたくさん

したけれど今思い返せば

それすらも楽しかった…



母 真顔 と娘 おねがい の関係って

そんな感じですよね



母 真顔 の昔の写真を

眺めていたら



iPadが真っ黒の画面から

触ってもいないのに

ロック画面になりました



母 真顔 が傍に来たようです

本当にいつも

グッドタイミングなんです



魂は自分を思い出して

くれている人の傍に

時空を超えて

来れるそうですね




夕飯は疲れたのでスーパーで

お寿司を買って来ました



この時期スイカ🍉は

外せません



大根の煮物は昨夜作った

残りものです



今日の兄 ニヒヒ の夕飯




なんか書いているうちに

眠くなってきました



今日はこのへんで…

ではまたー 👋