こんばんは おねがい



【2024年6月25日水曜日】



今日の日中は

メチャ暑かったですね🔥



今日は久しぶりに

キジバトのブルーノ🐦を

撮影しました 照れ



周囲に警戒しながら

縄張りを守るブルーノ🐦

ピーナッツ🥜を頬張ります



ブルちゃんの羽毛の色は

本当に淡い青色で綺麗 ラブ

そして目力がスゴい❣️




ピーナッツ🥜大大だーい好き




今日のブルーノは珍しく

かなり…気が立っています



暑さのせいなのか

朝からずっとイライラが

止まらないブルーノ🐦



マシュー🐦もブルーノ🐦に

何度も追いかけられ

餌場に近づけなかったため

別の場所に用意しました



猛暑のなか色々なコを

激しく追いかけたため

体力を消耗し



喉元をピクピクさせる

ブルちゃん 🐦 悲しい



実はキジバト達が

喉元を膨らまして

ピクピク震わせるのは

猛暑日の夏にしかしません



おーい

大丈夫かー💦



暑さの中で疲れ切り

喉元を震わせながら

目も点になってしまった

ブルちゃん… 悲しい




喉元をピクピク震わせる

ブルちゃん🐦のビデオです



キジバト達にとっても

厳しい夏が到来しました




週末に仏具業者が

新盆の準備のために

我が家へ来るため



午後は2時間程

草むしり・花がら摘み・

切り戻しと頑張りました💪



部屋に戻ったら

顔が真っ赤っか 🥵

速攻でシャワー🚿浴びました



夕方16時過ぎに

母の大親友のSさんから

電話があり

その後我が家に来訪



手作りの

切り干し大根梅酒

いただきました ニコニコ



切り干し大根




梅酒




我が家の周辺には

水と食べ物を求めて実に

様々な野鳥が集まります



雀・シジュウカラ・

ヤマガラ・ヒヨドリ・

イソヒヨドリ・カラス・

キジバト・メジロ・

ムクドリ・セキレイ等等



今日の夕方は聴き慣れない

鳴き声が我が家の真上の

電線からしたため見上げると



尾の長い

『羽衣天女』のような

大型の鳥のつがいが

同時に飛び立ち

森の中に消えて行きました



正体はオナガです

画像お借りしています🙇‍♀️




肉眼で初めて見ました びっくり

まさか我が家の真上に

現れるとは‼️



オナガもキジバト同様に

神の使いと呼ばれています



野生下のキジバトの

平均寿命が8年くらい

なのに比べ



オナガの平均寿命は

2〜3年だそうです



天敵はカラス🐦‍⬛とのこと…

同じカラス化でも

一回り小さいオナガは

標的にされてしまうのね 悲しい



そしてオナガは雀を

捕食するそうです



今日の兄 ニヒヒ の夕飯




ゆかみん おねがい 夕食後

梅酒を一人美味しく

いただきました ラブ




ではまたー 👋