こんばんは おねがい



今日の日中は

料理をする時と掃除の

時間以外は扇風機だけで

過ごせました



今後もっと暑くなるのかと

思うとウンザリします



【2024年6月25日火曜日】




今年1月に

母 真顔 が余命宣告をされ

自宅に戻って来た時



退院祝い&前倒しで

お誕生日プレゼントとして



母 真顔 の大好きな

ミディ胡蝶蘭カララを

買ってプレゼントしました



そのミディ胡蝶蘭カララの

2度咲きが終わったため



今朝はその2鉢をプラ鉢から

素焼き鉢に植え替えました



右側のカララは根が

殆ど腐っていて

瀕死の状態でした💦

早く植え替えれば良かった えーん




水苔は水に戻してから

最低半日おいてから使用

しないとダメなのですが



15分で使用しました ニヤリ



下記カララ2鉢は

母 真顔 亡くなってから

12日目の

2月17日の母の誕生日に



兄 ニヒヒ が買ったものです

こちらも2度咲きしましたが

そろそろ終わりです

(本日撮影)




上記カララ2鉢も

根が地上部に出ているため

咲き終わったらプラ鉢から

素焼き鉢に植え替えます




それから下記2鉢の

ミディ胡蝶蘭カララは

母の日の誕生日プレゼント

として



去年の5月にゆかみん おねがい 

買ったものです



元々は右側の白い鉢に

ベージュの鉢のカララも

一緒に入っていましたが



品種が違うため

苗を別々の鉢に分けたら

よく育つようになり

今年も2度咲きしました

(本日撮影)









【2023年5月6日】

ミディ胡蝶カララを

プレゼントした時の

当時の母 真顔 です







いつも

一番大きいモノを

欲しがった母 真顔



舌切り雀のお宿に行ったら

化け物達が入っていた

1番デカい箱🗃️を

選んでいたかも 爆笑 ハッハッ



午後は去年伯母(母の姉)

が送ってきた芽ひじきを使い

ひじきの煮物を作りました

上品な味に仕上がりましたよ



現在89歳の伯母は

去年2月に

胃がんステージ4で

余命1年宣告をされてから

暫く元気でしたが



今年6月になり

急激に悪化しています…

10月に90歳になりますが



癌特有の亡くなり方を

考えるともつかどうか…



胃の中の癌がどんどん

大きくなっている

らしいのです



年内はもってほしいです

せめてお正月までは…



午後は雀が

幼鳥を連れて来ました

親からもち米を

食べさせてもらってます




中央が幼鳥

親子がこうしていられるのも

あと少しで終わり




このあと餌場にガタイの良い

キジバトのカップル🐦🐦が

来て食べ始めましたが



後から来たローズちゃん🐦

に雌が追い出され



それを見届けた

だんなのマシュー🐦が

空中から雄の背中に

飛び乗って押さえつけ

勝利しました



身体の小さな

マシュー🐦が勝ったことが

何故か嬉しい 照れ



可愛いから餌台に

コーン・もち米・ピーナッツ

を新たに補充していると



マシュー🐦もローズ🐦も

手から食べそうな勢い



キジバトと人間の

お互いの信頼感がないと

こうはいかない 照れ



その後JAで切り花を買い

亡き母の部屋に生けました




古い生け花は捨てずに

台所に飾りました




夕方はたくさん作った

目ひじきの煮物を

母 真顔 の大親友のSさんにも

おすそわけで

持って行きました



Sさん夫婦は80代で

最近はお料理を作らず

お惣菜が多いらしいので…




甘いトマト🍅・桃🍑・
キウイ🥝も手土産で
持って行きました




夕飯の一品に高座豚の

ロースカツをお店で

揚げてもらいました



豚🐖の味がするお肉は

スーパーではなかなか

買えませんから…




今日の兄 ニヒヒ の夕飯です

らっきょうは手作りです ニコニコ




先日の断捨離で古い

東芝のコーヒーメーカーが

出てきたので



今度コーヒー豆でも

買ってこようかな 照れ



まだこんな時間なのに

眠いのは何故?

もう寝るか… 🛌💤



ではまたー 👋