こんにちは おねがい


昨日と今日の出来事です


【2024年6月20日木曜日】


5月の断捨離中に出てきた
デカい鍋


このデカ鍋を使って
フキを湯がきました


フキを1/2に分割せず
湯がけるため


ひらめき フキの下ごしらえが
今迄の半分の時間で
済むようになりました


外で雀が鳴いています




30分水であく抜きしたフキ




今晩の夕飯用に
フキの煮炒めを作りました




フキの煮炒めを作り終わり

一休憩していると



16:14pmに

母の大親友のSさんから

『今からそちらに行く!』

と電話がありました




旧小田急百貨店で

お買い物をしてきたらしく

たくさんお土産を

いただきました ニコニコ




母の大親友のSさんからは

石鹸があったら1個欲しい

と言われたので



断捨離中に出てきた

石鹸30個程をあげたら

さすがのSさんも驚きました



あとは使わない未使用の

風呂敷やらタオルも

あげました



手作りらっきょうに

興味津々のSさん



熟成後はおすそ分けの

約束をしました



80代のSさんですが

いつもお化粧をして

キチンとされています




Sさんがよく口にする言葉



『人生楽しまなくっちゃね❣️』


乳がんで片方の胸を

手術で取ったあとも



水泳教室や生け花教室に

通ったりとても活動的な

母の大親友のSさん

(殆ど家にいません)



そして乳がんになってから

お水はミネラルウォーター

以外飲まないそうです



『ゆかみんちゃんはもう

結婚する気はないの?』



と世話も焼いてきますもやもや



フキの煮物が好きだという

母の大親友のSさんに

ゆかみんお手製の

フキの煮炒めもおすそ分け



『味が良い❣️』と

Sさんから大絶賛された

フキの煮炒めです




そして今晩の夕飯は

麻婆豆腐がメインです




ひらめき ネギがなかったので
このあとスーパーで
買って来て投入しました



【2024年6月21日金曜日】



8:11am

野鳥の餌台にまたもや

ネズミ🐀が来ていました




ハツカネズミ⁉️

クマネズミ⁉️




パッと見可愛いのだけど

家の中に入られたら困る…





1週間前の6月13日に

我が家の餌台で初めて

ノネズミ🐀を見かけてから




夜だけ餌を屋内に

しまうようにしたため



今日までその姿を

見かけませんでしたが



再び昼間に来るって

結構大胆な性格だな…



驚かしてやろうと思い

窓を開けると



ササッとすばしっこく

鉢植え🪴🪴🪴の隙間に

隠れたネズミちゃん🐀



隠れる場所を無くすため

外に出て餌台側の鉢植えを

少し片付けました



ついでに

『ゆかみん庵』の草むしりと

ニオイバンマツリの剪定と

ネメシアの切り戻しも

済ませました



刈り取ったネメシアは

おちょこグラスに生け

仏壇傍に飾りました



ゆかみん庵には

生前の母 真顔 がプランターで

育てていたシソの葉が



こぼれ種であちこちに

生えてきていました




よく考えてみると

ネズミちゃん🐀は

今年の真夏日が続いた時に



部屋の温度が上がらないよう

各部屋の雨戸を半分

閉めるようになってから



野鳥達の餌場に

現れるようになりました



やはり雨戸を全開にして

ゆかみん様の姿を常に

見せつけないとダメ⁉️ 爆笑



一応コンクリ部分を

タワシで擦り水洗い後に



餌皿をネズミちゃん🐀が

大っ嫌いなハッカ油で拭き

コンクリにもハッカ油を

振っておきました



もう来ないでおくれ…




ハッカ油が野鳥達に

影響がでるか心配でしたが



ヤマガラ・シジュウカラ

・雀・キジバト達は

どこ吹く風で問題なし!



この後ローズちゃん🐦🌹

を写メしました

(マシュー🐦の奥さんです)




らっきょうも

美味しそうな色に

なってきました



明日からもう食べられます




今日は1日中雨 ☔ で

出かける気も起きず…



ではまたー 👋


【6月21日分追記】


夕飯に麻婆茄子🍆と

なめことミョウガの

お味噌汁を作りました



CookDoの麻婆茄子と

CookDoの麻婆豆腐を

合わせて使用




無添加のかつお出汁を

使っています

美味しい ラブ




あとは山田うどんから

発売されている

『モツ煮込み』や

納豆・豆腐・めかぶ・トマト

等で夕飯完了