こんにちは おねがい



昨日に比べて今朝は

更に涼しいですね

曇り🌥️だから?



今朝はお庭の花々を

ちょっとお手入れしました



【2024年6月16日日曜日】



ここ数日の間

朝5時から夕方5時まで

シジュウカラの幼鳥達の

鳴き声が響いていましたが

そろそろ巣立ちのようです



シジュウカラ親子が

幼鳥2羽を連れて我が家へ



シジュウカラが幼鳥を

餌台に連れて来たのは

今年が初めてなんです びっくり



用心深いシジュウカラが

自分の子供を連れて来ても

大丈夫と認識したみたい…



ゆかみんが外に出ると

親子で近くに飛んで

来るようになりました ニコニコ



手前: シジュウカラの親鳥

2羽の幼鳥を引き連れて…

(網戸越しに撮影)



シジュウカラ成鳥

黒光りしています




シジュウカラ幼鳥

VS

ヤマガラ成鳥




ヤマガラ成鳥

(一部亜種が絶滅危惧種に)

懐っこい性格をしています




シジュウカラ幼鳥

羽毛が白ではなく黄色




2羽のシジュウカラの幼鳥




2羽の雀の成鳥




今日は父の日なので

兄 ニヒヒ が買ってきた御神酒を

供えて…




今月6月9日

父の命日に仏壇に供えた

焼酎なんですが



3日後にはなんと真水に

なっていました💦 びっくり



そのあとお供えした

焼酎も3日で真水に…💦



お酒好きだった亡き父

喜んで飲んでいるようです



夜20:00からNHK大河の

『光る君へ』を見ている時



ジョンミンが

『まひろ!一緒に宗に行こう!』



と言うセリフが流れた途端

部屋のシャンデリアが

突然一段暗くなりました



亡き父も亡き母も

ゆかみんが再び海外に

行くのでは

心配したのかもと思い



咄嗟に

『大丈夫だよ、アタシは

もう海外には住まないし

興味ないから…』と

声に出して言いました



不思議な現象は

毎日続いています…



特に亡き母 真顔 は生前の

自分の部屋を気に入って

いるらしく

亡き母の気配を度々感じます



【2024年6月17日月曜日】



今日もマシュー🐦が

一番乗りでした



今朝の我が家の花々

亡き母 真顔 は白いお花が

本当に大好きでした



ハンゲショウ




柏葉紫陽花




白薔薇




バイカウツギ




ニチニチソウとカリブラコア




門周辺の花々

宿根アスタービクトリアも開花




サボテン🌵と松葉ボタン




ネジバナ(野草)

今年も出てくれました ニコニコ




今日はこれから郵便局で

税理士さんへ書類を郵送し



伯母にも家系図と手紙を

郵送してきます



ではまたー 👋


【追記】



夕方に郵便局から

速達で伯母に送りました

早く手紙を読んで

病院に行ってほしい… ショボーン




切り花も買って来たので

亡き母の部屋に生けました




夕飯に

亡き母 真顔 が大好きだった

大根と鶏手羽元と厚揚げの

煮物を作りました

(➕焼き鮭)



面倒な掃除したくないから

鮭にお酒を振ってから

フライパンで焼きました ニコニコ




今晩の兄 ニヒヒ の夕飯

一応健康には気を付けてます




料理をしている間の

2時間だけクーラーを

点けました 凝視