こんにちは おねがい

今朝は野鳥の餌台から
ノネズミ🐀?が何かを咥えて
去って行く姿を見ました

多分ピーナッツ🥜だと
思いますが
こんな住宅街にも
いるのかと驚きました びっくり

シジュウカラも幼鳥を
連れて来るように
なりました

相変わらず野良猫🐈も…
先日はカラス🐦‍⬛が
フェンスにとまりました

皆我が家の庭が好きみたい


【6月12日水曜日の出来事】


14:00から男女2名の
税理士さんが我が家を訪問
終始和やかな雰囲気の中
打ち合わせは終了しました

生前の母 真顔 
癌闘病の話をしていたら
T先生(男性税理士)が

『自分の父親も
肺がんで亡くなった』と
話されました

母 真顔 と一緒に通っていた
美容室の店長さんの
お父様も癌で亡くなった
と言うし…

日本人の2人に1人は
とのことですが
あまりにも多過ぎる…


でも…突然死のように
自分が死んだことも
分からないまま
ポックリと亡くなるより


自分の人生を振り返りながら
死んでいくほうがいいのかな
と考えが変わりました


いつも行動を共にしていた
母 真顔 が癌で死んでから


死がよりいっそう
身近なものになりました

“人は生まれた瞬間から
死に向かう”

と言われていますが

死は誰にでも訪れるし
寿命が尽きるまでは
両親を弔い

ご先祖様達に感謝しながら
生きていかないと…ですね


そうそう…先日は
司法書士の先生から届いた
9通の遺産分割協議書
に署名・捺印をしました

難儀なこともありますが
着々と進めています


母 真顔 が亡くなってから

4ヶ月が過ぎました


毎日朝食と夕食の前に

亡き父母と

ご先祖様達のために


自宅で【般若心経】を

読経しています


毎日読経しているせいか

ほぼ暗記してしまいました


特にお勧めなのが

松島和尚様の般若心経です

声が澄んでいて美しいのです

聴いていて安らぎます





この美しい響きの般若心経
(摩訶般若波羅蜜多心経)の
意味を知らずに
毎日唱えていた自分…


意味を知りたいと
思うようになりました


【般若心経】において

特に重要なのは

『空(くう)』の思想
とされています




フムフム…
でも『空』の思想って一体何だろう🤔

サムネイル



般若心経の

『空』の思想については



すべての存在は
因縁によって
生じたものであり
実体のないものである
とする


と書かれています…


分かり易く言えば
「全ての物事は変化し続ける」

そして

「変化し続けるが物事の本質
(核)は変わらず存在する」
ということであって


『空』は「からっぽ」
という意味ではなく

「固定的実体がない
(定まった形がない)」
という意味であり

決して
存在が「無」ではない
ということらしいです


つまり
人は死んで肉体が滅びても
無にはならないという
ことなのでしょう…


母が亡くなった次の日から
電子機器に次々と
不思議な現象が起き
それが1ヶ月以上も続き


姿形の見えない母 真顔 
存在を確信した自分…


科学では
死後の世界があるかどうか
未だ証明されていませんが


死後の世界がない
ということについても
未だ科学では
証明できていないのです


般若心経
意味を知ろうとすると
かなり奥深そうですね


母 真顔 が亡くなってから
我が家で初めて咲いた花々


白色のジャーマンアイリスも

今年初めて咲きました

【4月23日】



黄色のジャーマンアイリスも

今年初めて咲きました

【4月29日】



次々に開花しました

【4月29日】



去年咲いた鉢植えの紫色の

ジャーマンアイリスは

今年は開花しませんでした


美しい…

【4月29日】



この迫力

【4月29日】



【4月29日】



【4月29日】




真っ赤なアマリリスも

今年初めて咲きました

【5月18日】




花びらの縁が

濃いピンクのアマリリスも

今年初めて咲きました

【5月18日】



手前の全体的にピンク色の

アマリリスは毎年開花します

【5月23日】



こちらの淡いピンク色の

アマリリスも毎年開花します

【5月27日】




ピンクの花のサボテン🌵は

エキノプシスウィルケンシー

今年初めての開花です



生前の母からピンク色の

花が咲くことを数年前に

聞いていたのですが



本当にピンク色で

しかも大輪で驚きました

【5月30日】



茎までピンク色

珍しいサボテンなのか

ネットでもあまり見ません



ピンク色の

エキノプシスウィルケンシー

3日間咲いていました

右の白いサボテンは

1日咲きの短毛丸です

【5月30日】



ではまたー👋