こんにちは おねがい



今日はブロ友の皆さんから

リクエストが多かった

キジバトちゃんの動画を

貼り付けました



【2024年4月24日水曜日】

餌台がカラだったので

餌を補充すると



密かに何処ぞやらで

羽を濡らしながら待っていた

マシュー🐦が1番乗りで

餌台に現れました



後から集まってきたコ達を

威嚇して餌場を守ります



ウッ、ウッ!という鳴き声も

初めて聞きました

マシュー🐦可愛い ラブキューン飛び出すハート




【2024年6月5日水曜日】



餌台がカラだったので

餌を補充すると1番乗りで

マシューとローズが来ました



何とマシュー🐦も

ピーナッツ🥜を食べるように

なっていました 照れ



左側: マシュー 右側: ローズ




【2024年6月10日日曜日】


昨日は父の命日だったため

兄 ニヒヒ の運転で両親の

お墓参りに行ってきました



お墓参りに行く途中

イトーヨーカドーに立ち寄り

たこ焼き🐙を購入



たこ焼きは父の好物

コーラはゆかみん用 おねがい




D2では切り花と

お花の苗を購入しました



先ずは両親のお墓の掃除をし

兄 ニヒヒ はお花の準備



お隣さんとそのお隣さんの

お墓も拭き掃除します 💪



遠くに住んでいるのか

1年に1度くらいしか

来れないみたいなんです…



両親のお墓🪦には

細かく刻んだキウイ🥝等の

フルーツとかぼちゃの煮物・

バナナ・お茶・焼酎・

たこ焼き・缶コーヒーを

お供えしました ニコニコ



キウイ🥝とかぼちゃ🎃は

母 真顔 の大好物なんです




お墓参りって何故か

清々しい気分になります ニコニコ

仏壇とはまた違います




お墓参りに行く途中

D2で買った6苗のうち5苗を

帰宅後に植え替えしました

13時から18時迄黙々と作業




夏に30cmのこの鉢の中は

青色の花で

いっぱいになります 照れ

エボルブルスブルーラグーン



イエロービーム”コリウス”と

メカルドニアゴールドダスト



ニチニチソウ



門周りの花々をリニューアル

夏に満開になります



亡き母 真顔 の部屋の前には

もう一鉢同じ色の

白いニチニチソウを 照れ



寄せ植えを分解して余った

アイビーを他のアイビー鉢に

合体させてボリューミーに 照れ




母 真顔 が亡くなってから

水やりや花がら摘みしか

していなかったため

樹形が乱れているけれど

すくすくと育っています



夜は

従兄弟からプロジェクトの

お礼の電話がありましたが



大河ドラマの『光る君へ』を

見たいので一度切り

20:45に掛け直しました



今回も話しが盛り上がって

1時間程長電話してしまい

来月の支払い料金が心配です



従兄弟の娘が帰省した際に

我が母 真顔 の遺影を疑問に

感じたそうです

(娘は看護師さんです)



『毎日仏壇で

拝んで見る写真だから

病気になる前の

元気な頃の写真のほうが

いいのでは?』



と言っていたというので

その意見は痛いほど

すごーく分かるのだけど

母 真顔 の元気な頃の写真は

各部屋中に飾っているし



何故遺影をこの写真に

したのかの経緯を細かく

従兄弟に説明したら



従兄弟も

『そうだったのか!』と

納得していました



とにかく母娘 真顔おねがい が濃厚な

時間を過ごしたのは

母の癌が再発してからだし



あの遺影は行きつけの店で

母 真顔 が気分良さそうに

赤ワインを飲んでいた写真

なので… 照れ



今年の夏に従兄弟達が

母の兄(ゆかみんの伯父)と

我が家に来るため



従兄弟の家(母の実家)の

宗教を念の為聞いてみたら



曹洞宗だと言うので

『我が家と一緒だね』

と話していたら



『お寺さんでは

“南無阿弥陀仏”を

唱えていたような…』

と言うので



『それって

浄土真宗じゃないの?』と

聞いてみたけど従兄弟は

分からず…



でも1番良いのは

宗派にとらわれず

故人を心から偲ぶ気持ちが

大切なのではと思います



従兄弟の今1番の心配ごとは

87歳の父(ゆかみんの伯父)

が言うことを聞かず

車の運転をやめない

ことだそうです

やれやれ…



母の父の遺影を加えてから

部屋中にものすごいパワーを

感じるようになりました



母を守ってくれているのかな

上段は母の父母の遺影です




それではまたー👋