お久しぶりです おねがい

今晩は何となくブログを

書いてみる気になりました




【2024年6月3日月曜日】



今日は7:30から9:00迄

ゆかみん庵の植物達の

剪定や花柄摘みをしました



そして9時から17時まで

脱衣所に設置されている

ビルトインクローゼット

の中の断捨離・お片付け

を黙々としていました


明日のゴミに一気に

出したかったので…



脱衣所の窓辺には

お庭に咲いている

柏葉紫陽花を生けました


脱衣所右側が

ビルトインクローゼットで

クローゼットの中は

畳2畳程の広さとなっており

普通に窓も付いています




父母の仏壇にも柏葉紫陽花

を生けています




2人の祖母・伯父の奥さん・

ゆかみん父母の遺影を

飾っていますが…




近々母方の祖父の遺影も

仲間入りします



母が亡くなった後に

遺品整理をしていたら

祖父らしき証明写真を発見💡



写真を拡大し

母 真顔 の実家にメールで送り

従兄弟に確認をとったところ

やはり祖父(母の父)でした



祖父の写真です

顔は敢えてボカシています

若くして亡くなりました




オシャレだった祖父

周囲に対してとても

気をつかう人だったらしい




伯父も従兄弟も

この2枚の写真は初めて

見たらしく感動していました



母 真顔 のお部屋の窓辺にも

柏葉紫陽花を生けています

庭に植えてある

ユーカリを添えて…




我が家の柏葉紫陽花

2024年5月31日撮影

毎年爆咲してくれます




ここまでお読みいただき

もしかしたら仏壇を見て

気付いた方がいらっしゃる

かもしれませんが…



実は5月10日から

仏壇のお線香と蝋燭🕯️を

LEDライトに変えました



自分自身が白檀のお香により

気管支喘息をぶり返して

しまったのもありますが

(毎日咳がとまりません)



台所の真っ白な天井が

お線香のヤニで

黄ばんでしまったのが

最大の理由です




手前半分は拭き掃除した

台所天井の壁紙です

白さが生き返りました




台所天井の壁紙は

ひとマスずつ

“セスキ激落ちくん"で

トントン叩いて

根気強く拭き取りました



真っ白に戻りました




母 真顔 が遺してくれた家🏡

なるべくなら修繕しないで

済むよう丁寧に使い込んで

いきたいです



仏壇を置いてある

母 真顔 の部屋の天井も

同じ材質で同じ模様ですが



黄ばみがもっと酷いので

更に時間をかけて

元に戻したいと思います



賃貸物件等ではお線香を

禁止している大家さんも

いるとか…



母 真顔 の実の姉の

89歳の伯母なんですが

胃がんのステージ4で

去年の2月に余命1年

と宣告されましたが



元気に過ごしており

未だに週3回1回2時間

働いています



医師からは年内は大丈夫と

お墨付きをもらえたみたいで

余命が伸びています…



そういえば数日前に

従兄弟と電話で話した時



従兄弟のお母さん

(ゆかみん母の兄嫁)も

肺がんで亡くなったと

聞きました



ある日突然身体を痛がり

病院へ連れて行ったら

肺がん余命4ヶ月宣告を

受けたそうです

(骨転移していたそうです)



母 真顔 が亡くなってから

寿命ってほんと分からない

と思うようになりました



伯母も母 真顔 のように

眠るように死にたいと

よく口にしています…



6月6日は4ヶ月目の

母の命日なんです

月日が経つのは早いなぁ…



母のことを従兄弟と話したり

思い浮かべている時に限り



触ってもいない

iPadのロック画面が

未だに突然開いたりします



夢にもよく出てくれるし
母 真顔 の気配をまだまだ
感じています


昨日は母とよく通っていた
コメダに久々に行きました
もちろんお一人様席です




卓上にかき氷のパンフが…

生前の母 真顔 と一緒に食べた

かき氷が懐かしい…




今年は不思議なことに
今まで咲かなかった花々が
母 真顔 が亡くなってから
次々に咲くようになりました


なんだか
咳き込んで息をするのも
苦しいのでもう寝ます