こんばんは おねがい


【4月8日月曜日】


今日も一日
遺品整理と断捨離と
お庭の花の手入れを
していました ニコニコ


明日
資源ゴミと不燃ゴミを
大量に出します!


生前の母 真顔 の写真も
フォトフレームに入れ
あちこちに飾りました


①キッチンの壁に設置
去年の5月6日
フレームは昨日百均で購入




ブログに何度も
登場している写真で


ゆかみん おねがい が大好きな
母 真顔 の写真です


この写真を眺めていると
昨年の母の日は


母 真顔 も元気だったんだな
と思いました


②衣装部屋の窓辺に設置

去年の10月12日の母



がん悪液質のせいで

かなり痩せちゃいました…




ミニーマウスのフレームは

高校生の時クラスメイトの

ユッコちゃんから

お誕生日プレゼントで

頂いたものです




③母 真顔 の部屋に設置

去年の4月20日

まだぽっちゃりしてます…




フレームはドイツで

購入したものです



夕方雨戸を閉めようとすると
我が家のモクレンが満開に…


17:02pm

我が家のモクレン




写真だけでなく

iPadのロック画面も

母 真顔 の画像に変更しました




遺品整理中母 真顔 の扇子も

また見つかりました


前回発見した

2個の扇子と合わせると

全部で5個になりました




こちらの扇子🪭は

ゆかみんが20代前半の時

母からプレゼントされたもの

(あまり使いませんでした)


 

ゆかみんが自分で買った扇子
竹細工が壊れているので

明日の不燃ゴミに出します




母娘揃って扇子好きでした 爆笑



亡き母の両親についてですが


祖母は母 真顔 が40歳の時
69歳で亡くなりました
子供の頃数回会いましたよ



祖父は母 真顔 が25歳の時
50代で亡くなりました
ゆかみんが生まれる前です



祖母の写真はあるのですが
祖父の写真がないため
顔を見たことがありません



時々祖父はどんな顔
だったんだろうと
思うことがあります



今は親の写真や動画を
たくさん残せる時代に
なりましたが


母 真顔 の時代はあまり
なかったようで


祖母の写真も白黒の遺影
くらいしかありません


それでも母の記憶には
鮮明に残っていて


余命宣告されて
自宅に戻ってからも


部屋の中に飾った
白いカリブラコアの花の
鉢植えを見て


母(ゆかみんの祖母)に
持って行ってあげたいと
かすれた声で言っていた母


祖母が亡くなってから
43年間ずっと母 真顔 
両親を思い続けていました


あちらの世界で母 真顔 
両親と会えていることを
ただただ祈っています…


あっ
自分は生成AIで亡き母 真顔 
声を加工してまで会話を
したいとは思いません


想い出を大切にしたいので…


逆に偽物と分かっていても
亡くなった人の声で


会話をしたい方が一定数
いるのも分かります


死後の世界を確信している
自分はどちらかというと


人生の節目節目で母から
電子機器を通して自分を
驚かせてほしいですし


最期の時は絶対に
迎えに来てほしい…


その方が嬉しい 照れ


引越してこられた方から

頂いたクッキーを

本日やっと食べました

美味しかったです 照れ



今日はキジバト🐦の
幼鳥が我が家に来ました


全くこちらを警戒せず
かなりの至近距離で
眺めることができました ニコニコ


かわゆす❤️でした❣️
もう寝ます
🛌💤