こんばんは おねがい


【4月4日木曜日】


今日は7:00起床
7:30に可燃ゴミの
ゴミ出し


その後は母 真顔 の文具が
たくさん詰まった
6段キャスターの中の
断捨離&整理整頓


セロテープはストックが
たくさんあったのですが


紙箱から出すと全て
茶色に変色…破棄しました


輪ゴムも古くなり過ぎて
くっ付いていました
こちらも箱ごと破棄


ゆかみん おねがい が捨てた
腕時計も保管していた母 真顔


ノンブランドです

日本地図に一目惚れして

買ったものです




断捨離してキャスター棚の
引き出しの中も
かなり余裕がでました


午後は庭の花々を鑑賞…


母 真顔 が亡くなってから

新たにガーデニングを

する気力は一切なく



今咲いている花々は

生前の母を喜ばせたくて

植えたものばかりです



そんなチューリップが

チラホラと咲き始めました

母 真顔 に見せたかった… 悲しい



球根の成長も様々です

人間も皆同じスピードで

なくても良いと思います



十人十色…



全てが黄色だったとは キョロキョロ



こちらは黄色が一輪

右隣りはカリブラコアです



真ん中の球根は

のんびり育っています



こちらは白が分球してます

咲くかなぁ…




モクレンも咲き始めました

花壇の中の電柱が

かなり邪魔なんですが



ちゃんと東京電力さんから

電柱敷地料を頂いてます



15:00pm

市のリサイクル♻️BOXへ

母 真顔 の遺品の電卓を

投函してきました




電池交換してみたのですが

10の位から数字が下半分

切れて読めないため破棄に…



母の遺品は壊れたものでも

破棄は心苦しいのです



昔ながらの電卓で

ソーラーパネルなしです

(珍しくMADE IN JAPAN)



その足で隣り町まで
歩いて行きました


先ずは増え過ぎた5円玉
100枚を三井住友銀行の
ATMに入金しました


これゆうちょ銀行だと
硬貨手数料を取られます☝️


その後は腕時計の電池交換


母 真顔 がよく行っていた
時計屋さんが見つからず
隣り町駅前の修理屋さんへ


エルメスとダンヒルの
腕時計を電池交換に
出しましたが…


ゆかみんが20代前半の頃
一生懸命働いて得た給料💴で
買ったものです


ブランド品とのことで
電池交換1個で3,300円
2個で6,600円‼️


高いと思いましたが
そこでお願いしました


担当者の男性は
仕事は早かったのですが


クレジットカードで
払い終わったあと


カード💳をトレーに
雑に投げ入れたのが残念 もやもや
時計の扱いは丁寧でした


悪気はないんでしょうが
こういう人たまにいますよね


エルメス

30年以上使ってます




ダンヒル

30年以上使ってます




夏は肌がかぶれるので

時計やジュエリーは

あまり身につけません




疲れたので

ドトールに立ち寄り



母 真顔 が好きだった

モンブランケーキと

アイスカフェ・オ・レ

を注文しました

(カヌレは持ち帰りました)




隣町に来た時は

必ず崎陽軒でシウマイ弁当

を買って帰ります




美味しいです

先ずは仏様から

召し上がっていただきました


 


カラーのお花も3輪

買って帰ってきました

1輪税込275円…

3輪で税込825円です



ここのお花屋さんは

母 真顔 も知っています




亡き母の部屋に生けました




それから

百均で買ったボタン電池を



母 真顔 の黄色の万歩計と

自分のピンクの万歩計に

入れました



いつも何かを買う時は

色違いで一緒に買うことが

多かったゆかみん母と娘

真顔おねがい




1年半程前から母娘共に
携帯電話の万歩計を
使うようになり


このお揃いの万歩計を
使わなくなりましたが
思い出があり過ぎて… 悲しい


母は携帯電話も
何台も持っていたので


それぞれの携帯の
電話帳を消してから


市のリサイクルBOXへ
持ち込みしようと
したのですが


ゆかみんがドイツ🇩🇪から
送ったメールが残ってました
捨てるのやめました…




ゆかみん父は15年前に
亡くなりました


あちらの世界でちゃんと
母のお世話をして
くれているんだろうか…


母は
亡くなる1〜2ヶ月前から
壁にかけてある能のお面
を見て


『男の顔…』と
言っていました


これがその能面です




『母のお父さん?』
『お爺さんが来てるの?』
聞き返すと


『違う…男の顔…』と…


余命宣告されて
自宅に戻って来た時も


能の面を見て
『男の顔…』と
言っていました


でもあの面は
女の面なんですよね 


母には何が見えていたのか
気になります


従姉妹に霊が普通に見える
Mちゃんがいますが


父の葬儀以来
会っていません


ゆかみん父が亡くなった時は
笑顔で挨拶に来てくれたよ
言っていました


Mちゃんの母親(叔母)も
ゆかみん父が亡くなった
時間に首の襟足部分に
3回風が吹いたと
言っていました…


その時窓は締めっぱなし
だったそうです


このMちゃんの母親が
ドイツに居たゆかみんの
携帯に電話をして


父の訃報を教えたのです
ゆかみん母からでは
ありませんでした…


明後日は母 真顔 の月命日です