こんばんは おねがい


母が亡くなり闘病のことは
もう書かなくなったのに
毎日500件程アクセスがあり
驚いています


お読みいただき
ありがとうございます 🙇‍♀️


【3月25日月曜日】



今日は

5時半に目覚め6時に起床

人目につかないように

可燃ゴミを出しました



そのあとは父と母の

お位牌がある仏壇に



お茶とお菓子を用意し

お線香をあげました



ここまでが済んだら

野鳥達のご飯🍚の用意です



昨晩というか今日は

午前0時過ぎの真夜中に

寝たので流石に

身体に堪えましたが



普段どおり一日がスタート



朝から亡き母が残した

お気に入りタオル?類の

染み抜きと洗濯を開始 💪


合間に

『ありがとう』という

文字が浮き上がる

お線香をあげました




11:30am

スーパーへ夕飯の

食材の買い出しへ🚶‍♀️



帰宅後は2階自室の断捨離…

古い化粧品やらお財布やら

不用品が出てくる出てくる



15:29pm

ローソン銀行ATMから

カード引き落とし口座に

入金しました



先月は母が急逝し

喪服等普段買わない物を

かなり買ったので

請求金額がいつもの倍でした



その足で郵便局へ入金し

更に市民センターへ



要らないミニ電化製品を

リサイクル回収BOXへ

投函してきました



ドイツ🇩🇪で使っていた

シュタットシュパーカッセ

銀行のPIN専用機器




外付DVDプレーヤー

根元が折れているので…




全て市の資源ゴミとなります



夕飯は久しぶりに

豆板醤を使って



きゅうりと鶏もも肉を

炒めて食べました

美味しかったです



母が大好きな料理の

一品でしたが



癌の進行とともに

辛い味付けのものは

受け付けなくなりました



今日は19:30から21:30迄

流石に睡眠不足がたたり

亡き母の自室ソファ🛋️で

爆睡しました



そんなこんなで今起床し

ブログを書き始めました



亡き母が遺した今日のお宝



未使用品クッションカバー

海外で買った品のようです



小田急百貨店のセールで

買ったと見られる犬と猫の

クッションカバー




ゴブラン織です

未使用品




ゴブラン織です

未使用品




ゴブラン織です

未使用品




昨日は母の四十九日の

法要を一日前倒して

執り行いましたが



正式には今日が

四十九日なんですよね



母が亡くなって

もうそんなに経つのか…



今は遺品整理や

断捨離に追われていますが



隙間時間で生前母の様子を

あちこちに書き留めておいた

メモをExcelに落とし込み

記録としてまとめています



更に自分のスマホ・

母のスマホ・iPadの3種で

母の姿を撮影していたので



当時の母娘の会話を

全てExcelに落とし込んで

います



自分が母の言葉から

発せられメッセージを

聞き逃していたことを



ビデオを見て改めて

思い知らされました



そして会話記録メモを

次々に見てみると


母娘共にまだまだ

嚥下機能回復やら何やら

希望を捨てていませんでした



あの時は余命宣告されても

伯母のようにまだまだ

大丈夫だと思っていたので…



胃がんで

余命1年宣告された89歳の

伯母は1年経った今も

これといった変化もなく

(週3でアルバイトしてます)



当時大腸がんで余命月単位と

宣告された妹である母は

3週間で亡くなりました



母は病院にいても

治る見込みがない

という理由で



在宅医療に

切り替えとなりました


退院したあの日の母は

自宅に戻ってからも

普通の声で笑顔も多く



入院する前の元気な時の

母の顔でした



でも月単位と

宣告された場合



良くなることは

もう無いため



家族はその事実を

早く受け入れて

急がないといけません



とにかく

出来なくなることが

あれよあれよと一日毎に

悪化していくので…



本当にあっという間です



いずれ水を飲み込む力も

無くなるので自宅療養と

決めた方は



早めにガーゼを用意

しておいたほうがいいです



昨日吸飲器やスプーンから

水を飲めても



今日になったら水を

飲むことも出来なくなった

ということが直ぐに

起きるからです



それと体位変換のために

バスタオルを2〜3枚

用意しておくといいです…