こんばんは おねがい


今日は真冬並みの
寒い一日でした…


【3月12日火曜日】


今日は朝8時から夜8時迄
家の中をフル回転で
動いていました 🏃‍♀️💨


今日は不燃ゴミと
資源プラゴミが
結構でました…




更に仏壇周りの
整理整頓をしていたら
下記色紙が出てきました


親鸞聖人が詠まれたと
伝わる和歌




意味は下記に記します
⬇️


『今美しく咲いている桜を
明日も見ることができるだろうと
安心していると
夜半に強い風が吹いて
散ってしまうかもしれない』


これを読んで号泣しました


まだまだ母は生きると
思っていたのに


急変して末期がんになり
とてもあっけなく
逝ってしまったので…


兄 ニヒヒ は1月13日に
母 真顔 が余命宣告を
受けた日に


車椅子をレンタルし
壁に手すりをつけることを
考えていたそうです


母 真顔 がそう簡単に
逝くはずがないと…


この色紙を壁に張り
涙腺崩壊しながらも


整理整頓の手は緩めず
続行しました


四十九日迄に
母の持ち物の断捨離と
整理整頓を終わらせ


【最後の審判】に備えて
あげたいのです


飾り棚の前では亡き母に
毎日何十回も感謝の言葉を
延べています


あちらの仏様の世界で
何不自由なく幸せに
暮らしてほしいからです


今日は母のシミだらけの
帽子の染み抜きをし


手洗い後に脱水
乾かしてから直ぐに
アイロンがけをしました



2cmx1cmの楕円形の

濃いシミがありましたが

綺麗に取れました✌️




今思い出しましたが
ゆかみんが若い頃は


ゆかみんが洋服に付けた
シミの染み抜きは母が
よくしてくれました


真顔 ちょっと貸してごらん』
真顔 あたしがやっといて
あげるから』と…


そう…母は中年迄は
自分の洋服を綺麗に着ていて
娘の服にまで気を回して
くれていました


何故今思い出したんだろう?
まるで走馬灯のように…


やはり最後の審判の日迄に
母の持ち物は綺麗にして
まとめておいてあげよう…


今晩の夕飯も
豚肉の生姜焼きを
作りました


あとは
菜の花を茹でたり


ほうれん草のおひたしを
作ったり…


こちらは兄 ニヒヒ の夕飯




今日の母 真顔 のご飯
ノンアルビールが美味しいわ




先月に母を大腸がんで

亡くしているので



野菜と果物はたくさん

食べるようにしています…



それが正解なのかは

分からないけれど



母 真顔 の3回忌までは

死ぬわけにはいかない…



最近ニュースを見ると

癌のステージ4

になった有名人が多く



特に大腸がんが多いと

思いました



自分は

がんサバイバーの方の

ブログを今までたくさん

見てきましたが



食べ物には気をつけて

きた人も結構多いことに

気づきました



とすると食べもの以外にも

原因があるわけですよね



そこを解明してほしいです



今日は朝から丸一日

よく働いたのでもう寝ます

🛌💤