こんばんは おねがい


【3月9日土曜日】


最近就寝時間が夜中の
1:30くらいになりました


今朝は5時くらいに一度
目が覚めたのですが


その時
枕元で亡き母の声が
聞こえました


真顔 もう少し
寝かせておいてあげて…”


誰と喋っているんだろう凝視


亡き母の声に懐かしいと
思いながらまた二度寝
してしまいました


夕飯前
にそのことを話したら


ニヒヒ えっほんとに⁉️”
と羨ましがられました


今日は朝から
脱衣所の断捨離と
整理整頓を張り切り過ぎて
疲れがMAX状態です


先ずは脱衣所で数年間

放置され埃をかぶった



ピンチハンガーを

綺麗にする作業から

始めました


最初は捨てて新しいものを

買おうと思ったのですが



手元に20L不燃ゴミの

袋がないため洗って

使うことにしました



洗濯バサミも一つずつ

外してブラシで洗いました




再度洗濯バサミを取り付け

タオルを一気に乾かしました




次に脱衣所にある
小さな棚を軽く整理整頓


母が抗がん剤治療を
受けていた時に渡された
採尿検査キッドが
出てきました




あんなに辛い治療を
母は毎回頑張っていたのに
無情な余命宣告をされて…
と思い涙腺崩壊


母は病院では尿が出ない
ことが多かったため


抗がん剤治療がある日は
前夜に採尿したものを
持って行っていました
(出ない日もありました)


余命宣告された日も
2人でトイレに入って
採尿を試みましたが
出ませんでした


しかもトイレ内で
母娘口喧嘩しちゃうし…


この採尿キッドは
やはり断捨離できません…


四十九日迄にある程度の
遺品を整理しておきたいので


洗面台下の収納用
引き出しの断捨離を開始
💪💪💪


先ずは引き出しを外し
徹底的に拭き掃除


不要なものは捨てる!
プラは洗って資源ゴミへ!
の繰り返しで


半分の量になりました


下の引き出しも

ご覧のとおりスッキリ

✨✨✨



母の入れ歯ケース2個は

捨てられず…

見ただけで涙腺崩壊




上の引き出しも

ご覧のとおりスッキリ

✨✨✨




ついでに洗面台も

磨いておきました

✨✨✨

お花飾りたいな…




この写真手前右に
ビルトインクローゼット
があるのですが


14年間誰も開けていません
何故ならその前に母が
小さな棚を置いたから 爆笑


兄がしきりに
ニヒヒ ねぇねぇ…その奥にも
色々入ってるんだよね…』


ニヒヒ 奥のはやらないの?』


おねがい いちいち煩いわね…
あんたがやれば?』


おねがい アタシは今日ここの
断捨離と整理整頓に


6時間もかけて
疲れてるんだよね…』


ニヒヒ 俺はそんなこと
しないよ…』


まぁ…いつかは…
いつかはやろうと思いますが
優先順位的には↓です


最後に洗濯機の中の
ゴミ取りをして終了




【今日のお宝】


何と印伝財布が脱衣所の
洗面台の上の引き出しから
出てきました


母も数年前に印伝財布
持っていると
言っていましたが…


印伝(いんでん)とは
鹿革に漆で模様付けする
伝統的工芸品です


これが洗面台下引き出しから
出てきた印伝財布です
シックな黒で上品な柄です




発見時は汚れていましたが
しっかりクリームで保湿
いたしました


漆が落ちるかもしれない為
印伝にクリームは塗っては
いけないのですが
自分しか使わないですし


あとで鹿革にブラシでも
かけておきましょうか…


ところで…
印伝財布って結構な
お値段しますよね?


こちらは自分が買った
印伝の古銭入れです

薔薇柄がキュートですね




多分母が使っていた印伝
のほうが物が良いような
気がします…


今晩はiPhoneで不思議な
現象が起こりました


20:54pm
キジバトのマシューの
写真を見て


“マシュー!可愛いね”
と呟いていたら


Siriが起動してクルクルと
回転し消えました


iPadの件といい
これは絶対母の仕業だと
思ったのですが


同じことを繰り返しても
Siriは現れませんでした


そもそも“Hey Siri!”
とも言っていないのに…


母はまだ傍に居てくれて
いるようです


ありがたいですね…


今日の母のご飯
夕飯は吉野家の牛カルビ丼と
サラダとお味噌汁(写真無)