こんばんは おねがい


【3月8日金曜日】



今日の午前中は

昨日ヨドバシから届いた

皮革品に潤いを与える

クリームを塗り



母の遺品バッグの

お手入れをしました



ボロボロの状態のDakota

のショルダーバッグ




クリームを塗り

滑らかになりました




ドイツの靴用クリーム

を塗ってみました




仕上げに乾いた布で拭いたら

ピカピカになりました



靴用クリームだから

色移りに注意しないとな…

鞄用クリームあったかも




因みにこのショルダーは

中と裏側は汚れや傷もなく

かなりの美品でした



春先から自分が

使おうと思います



午後は母の葬儀用の

礼服やウールやダウンを



クリーニングに

出してきました



母の携帯も解約せずに

そのまま自分が使うことに

しました



亡き母のdocomo携帯




夕方は生前の母の写真を

部屋や台所に飾るため

セブンで印刷して来ました




突然大粒の雨が

降ってきたため



一旦自宅に戻り

その後郵便局のATMへ

🏃‍♀️💨



母の1月利用分の

訪問調剤代金を

振り込んできました



余命宣告されて自宅に

戻って来た母は



わずか数日で

錠剤や粉末の薬を

飲み込めなくなったため

(嚥下機能が突然落ちた)



訪問調剤でセットされた

お薬は大量に残り

母が亡くなった後は

引き取ってもらいました…



使った薬といえば

最期の5日間に使用した



医療用麻薬の

モルヒネくらいです



今日はタオル9枚と

バスタオル4枚を

3時間のつけ置き洗いをし

4時間かけて洗いました



シミが取れなかったものは

雑巾扱いにします



今日の夕飯

健康のために野菜多めで…



兄 ニヒヒ の夕飯です

デコポンは

剥いてやらないと

食べません



ほうれん草と菜の花を

1束ずつ湯がきました




兄 ニヒヒ からは会社の

ベトナム人従業員から

お土産でいただいた

お菓子を手渡されました



何これ!美味しそう ラブ




程良い甘さで美味しいです




亡き母 真顔 の今日のご飯




百均で買ったフレームに

台所で寛ぐ今は亡き母の

写真を早速入れてみました




今の時代は映像にたくさん

残せていいですよね



母の場合

母(ゆかみんの祖母)の

写真は遺影の1枚しか

持っていませんでした



祖母にとても会いたがって

いたのでもう会えたかな…



やっぱり母親って

子供にとっては

特別な存在なんですよね



今1番心配しているのは

胃がん膵転移で

余命1年宣告を受け



その期間を先月で過ぎた

89歳伯母(母の姉)の

健康状態です



まだ週3日アルバイトを

していますが



母のように突然急変して

1ヶ月以内に亡くなるのでは

と思ってしまうのです



伯母は予備で作った

母の遺影の特大版を

部屋の真ん中に飾り



毎日拝んでいるそうです



85歳の伯父と89歳の伯母が

万が一今年亡くなった場合



車ではなく新幹線で行こう

と兄と話しています