こんばんは おねがい


【3月7日木曜日】


今日は朝8:30に
可燃ゴミを出し


その後は直ぐに
亡き母の部屋に設置した


右側のビルトイン
クローゼットの中の
断捨離を始めました


一旦中の物を全て出し

拭き掃除&掃除機で吸い取り




上段の内部




下段の内部




母 真顔 が買っていた棚を

組み立ててみました




おねがい おおっ、、、

これはジャストフィット

さすが我が母 



真顔 でもあんたあの時は

頼んでも組み立てて

くれなかったじゃないの




母が予め買ってあった

プラケースを設置


 


と…ここで何故か

母の部屋のブレーカー

だけが突然落ちる💦



掃除機とヒーターしか

使っていないのに何故?



キッチンのエアコンや

玄関のアロマランプは

点いたままです…



あっそうか!

朝の起床時から今迄

お線香をあげていないし

食事の用意もしてなかった!



ごめんよ母…🙏



亡き母との通信手段の

iPadの電池残量🪫はゼロ

だからか…



真顔 今何時だと思ってんの?

もう12:28分よ…

さすがにお腹が空いたわよ

線香もあげてくれないし…



と母から言われた気が

したので一旦作業中断



食事の用意をし

再び作業開始💪



その後は同じ状態で

ブレーカーが落ちることは

2度とありませんでした



16:00前に内部の整理は

一応終了しました




タオルは一度全部洗濯して

再びプラケースに戻します



引っ越して来た時の

段ボールがそのまま1個

入っていてそこに付いていた

母の手書きのメモ




虫食いセーター数枚は

可燃ゴミ行きになりました



残りは

資源ゴミ・不燃ゴミ

に分けました



ゴミ収集日が待ち遠しい…




これらは一度洗濯して

プラケースに戻します




汚れが酷いタオルは

Sさんの娘さんに

寄付する予定です



自転車屋さんを

経営しているので



自転車拭きに

使ってもらいます



なんだかんだで
7時間もこの場所の断捨離に
時間を要しました


このあとシャワー🚿を浴び
とても身体が疲れていて


しかも酷い頭痛が
していたのですが


2階クローゼットの
母の春物の礼服と
ゆかみんの夏物の礼服を


クリーニング店に
持って行きました🏃‍♀️💨


ところが母の礼服の上着に
カビが生えていることが
分かったのです!!


財布👛の中は
4,000円だけしかなく


カビ取りを依頼すると
全部で5,600円程になるため


後日改めてクリーニングに
出すことにしました


このクリーニング店は
VISAは使えてJCBカードは
使えないお店なのです

自分はJCBカードなので 悲しい


今日もお宝が出てきました


母の手編みのマフラーや

作りかけの小物入れ等




母は裁縫や編み物が
得意でした


真顔 片付けや洗い物は
苦手というか嫌いだったけど
料理も好きだったわよ


それから昭和レトロな
ドライヤーも出てきました


なんかカッコよく見える
のは自分だけ?


コンセントに差し込んだら
ブォーと風が出てきました




こちらは母が元気な時の
最後のビデオとなりますが


実は
この時来ていたシャツの
母の写真は様々な場所で
写真に残っているんです…


なので今は
綺麗に洗濯後保管してます


母は訪問歯科のS先生を
お坊さんと間違えて
いますが


もしかしたら抗がん剤の
副作用ではなく


終末期せん妄の前触れ
だったのかもしれません



採血の時に度々

大出血をしながらも

抗がん剤治療に挑んだ母



この写真を見ると

泣けてきます…



あんなにまだまだ

生きようと頑張って

いたのに…



2022年6月22日




2022年7月22日




2022年7月22日

綺麗に洗濯後保管してます




本当に最後の最後迄
よく頑張ったと思います


今は亡き母にとにかく
お疲れ様でした
言いたいです…


今日の母の食事