こんばんは おねがい



【3月3日日曜日】



今日はひな祭りの日



我が家では特別に

何かをすることもなく

今日はのんびり起床 🛌 …



そのあとは母の遺品の

衣類の染み抜き・洗濯

毛玉取り・アイロンがけ



右の白いズボンは母が昔

クリーニング屋に出したら



余計に汚れて戻ってきたと

母が怒っていたズボンです



ゆかみんが染み抜きしたら

あら!綺麗になりました



染み抜きなんて

クリーニング屋さんに

お願いしてもとれませんから



この白いズボン2着は

母の大親友のSさんに

形見分けします



後日サイズが小さいからと

返品されました 爆笑




真顔: 染み抜き完璧じゃない!

最初からあんたに

頼んどけば良かったわ…

(亡き母の声)



こちらも染み抜き完了

肩パッドは要らないけど

デザインが凝っていて可愛い



自分がいただきます!

真顔: 着てくれると嬉しいわ




さて…ここからは

数日前にブログで予告した

癌終末期の口腔内について

書こうと思います



最愛の母は

2月6日の深夜0:48頃

息を引き取りましたが



自分が母の口腔内の

異変に気づいたのは

2月1日の朝9:15です



その日の朝は

ティースプーンでお水を

20杯程母に飲ませた

のですが



舌の表面がアフリカ大陸の

干ばつの大地のように



縦横にひびが入っていて

初めて見た症状でした



先日我が家を再び訪問した

歯科衛生士のみちこちゃん

から話しを聞くまでは



水分を取れないことによる

口腔内の乾燥だと

ずっと思っていました



でもそれは違いました



みちこちゃんは

訪問歯科の先生と



亡くなる前の患者さん達

の口腔内を見る機会が

度々あるそうなのですが



亡くなる直前の殆どの人が

痰が出やすくなり



その痰が舌の表面や

唇に付着して乾燥する

ことにより



舌や皮膚がパリパリに

乾いているように

見えるだけとのことでした



そして痰は吸引しても

終末期の場合は直ぐに

溜まっていくので



1回程度しか行わない

とのことです

(患者の苦しみが増すため)



思い返して見ると

母は1月29日から



睡眠時に痰が絡むような

呼吸をしていました



まだまだ母は生きると

思っていたのですが



この時点で既に死期が

迫っていたのですね…



1月31日の日は

一日を通して痰の絡みが

気になったのと



母が初めて

息苦しい…』

言いました



そのことを訪問診療の

先生に話したところ



次の日の2月1日から

直ぐにモルヒネの使用が

開始されたのです…



モルヒネの威力は

ものすごく



点滴での投与開始後直ぐに

母は呼吸がラクになったと

言いました

(会話は普通にできました)



母は亡くなる2ヶ月前迄は

CT検査結果も問題なく

抗がん剤治療を受けており



亡くなる1ヶ月前迄は

デイサービスにも出かけ

ご飯も自宅で普通に食べ



休憩しがち

にはなりましたが



お散歩にも

出かけていたので



このような形で

母が突然亡くなるとは

全く思わなかったです



そして余命が

週単位から日単位になると



眠ることが増え殆ど

会話ができなくなりますが



耳だけは最後まで

聞こえていました



2月5日朝の身体介護の際も

母はゆかみんの呼びかけに

反応し協力してくれました



母の愛情を感じています



因みにですが

母にお迎え現象は

全くありませんでした…



今日の母のご飯

真顔ノンアルビール🍺が

美味しいの!