こんばんは おねがい



【2月28日水曜日】



今日も母の部屋のタンスの

引き出しの中の遺品整理に

取り組みました

(本日は上から3段目)



午前中からずっと

洗濯機での洗濯・手洗い・

染み抜き・アイロン・裁縫



と慌ただしく一日が

過ぎて行きました…



自分が使えそうな

衣料品もでてきました



左はバーバリーのTシャツ

右のレース付も可愛い




セリーヌと

イヴ・サンローランの

シルク100%スカーフ




ジム・トンプソンの

シルク100%スカーフ




肌触りは右のノンブランド

シルクスカーフのほうが好き



ただし母が年老いてから

これらの衣料品を

使っている姿を見たことは

一度もありません…



海外旅行中に免税店で 

購入し1,2回使って飽きた

パターンでしょうか



今日は新潟にいる伯母

(母の姉)からお米が

10kg届きました




本日の亡き母のお食事




今日は洗濯女になり

身体がかなり疲れました

眠たい…とにかく眠たい



夜の22時過ぎ

母が2022年に着ていた



サマーセーターの

染み抜きが終わり



洗面器で手洗い後

室内干ししていたら



久しぶりにiPadの

待ち受け画面が勝手に

開き閉じました



母も喜んでいるみたいです



もっと早く母の衣類の

整理整頓をしていたら



母の残りの人生の後半に

片付けなんかしないで



会話に集中できたのにと

時々思います



本日帰宅した兄から

聞いたのですが



母は私物が多いことを

分かっていたようで



“断捨離をしないとね…”

と言っていたことが

あったそうです



結局抗がん剤治療を

するようになって

体力を奪われ


そんなことはどうでも

よくなったみたいですが



四十九日までには

ある程度母の衣類の

断捨離と整理整頓を

終わらせたいです



今日は20kg分の袋の

不用品(痛んだ衣類)

でました



真顔: ありがとう

おねがい: どういたしまして



母の着られる衣料品は

ゆかみんが着るから

安心してね



母の大親友のSさんにも

形見分けしていきます