こんばんは おねがい



2024年2月6日

最愛の母は末期ガンで

亡くなりました



四十九日迄はブログで

近況を書いていきます



【2月24日土曜日】



13:06pm

ローズちゃんとマシューが

ゆかみん庵に来ました

(久しぶりの撮影です)



バードバス: ローズ

フェンス: マシュー




イケメンのマシューは

周囲を警戒しながら

妻のローズを守ります




13:20pm

兄とケーヨーD2へ

お花を買いに行きました



お墓参りに行く時はいつも

母とここでお花を買ってから

行っていました




5束買いました




母の大親友だった

Sさんには紫の蘭を

プレゼントします




14:14pm

自宅に戻って来ると

ベビーフェイスの

チカラちゃんが餌台に…



チカラちゃんの

防鳥網に絡まった左足の指は

確認できず…

痛みを感じなければいいな




買ってきたお花を

直ぐにに生け始めました




花数が多いと豪華だな…

真ん中の隙間に

ユリを投げ入れたい!




最近白い蘭に

魅力されています




ミディ胡蝶蘭カララ達は

1鉢を除きこの場所に集合



2番花を咲かせるため

日当たりの良い場所へ




49日までは母のお部屋は

お花だらけにしてあげたい…




15:40pm

夕方は河津桜を見に

お散歩へ出かけました




去年の2023年2月27日も

母と2人で河津桜を見に

訪れました



ピースサインをする当時の母




この景色を見ていたら

涙が溢れでてきました




去年はここに母が

立っていたんだよなぁ…




母は亡くなる8日前迄

=2024年1月29日迄



最後の力を振り絞り

ピースサインをしていました



それ以降2度と

ピースサインをすることは

できなくなりました…



2023年10月12日

ピースサインをする母

この時既に20kg痩せました




この3ヶ月後に母が

急変して2週間後に

亡くなってしまうとは

全く思いませんでした



お散歩の帰り道

誰もいない前方から

パチンコ玉大のシャボン玉が

1つだけ流れてきました



不思議です…

自分の右横を通り過ぎて

行きました



その足で母の衣料品を

クリーニングに出したあと

スーパーで食材のお買い物



今日の母の夕飯に

サラダを作りました




昨夜この97歳の

高齢看護師さんを見て

母と重なり涙しました




一応毎日やるべきことは

やっていますが

身体に力が入りません



今日は土曜日なので

今晩は再び実話

『ラーゲリより愛を込めて』

を見ています



主人公の山本さんのように

どんな状況下でも



暖かい人間性を失わない

人もいるのですね



最後は極寒のシベリアで

喉頭癌で亡くなりました



本当に素敵な方だったようで

彼の日記(遺言書)を

仲間達が命懸けで守り

日本の家族に届けました