こんばんは おねがい



2024年2月7日分より

ブログは母の葬儀の後を

回想しながら書いています



【2月13日火曜日】



今日は母の告別式です

セレモニーに参加する前に



母の生きていた証を

見せたいと思い



伯父と伯母を我が家に

招待しました



9:30am

ホテルから家の近くまで

来たけどナビが古すぎて



ゆかみんの家が

どこにあるか分からない



と従兄弟のM君から

携帯に連絡が入ったため



ローソンの駐車場で

待っててもらい



ゆかみんが徒歩で迎えに

行くことになりました



【9:36am】

突然閉じていたiPadが

触ってもいないのに



勝手に起動し音楽が

流れ始めました

(母の仕業だと思います)





伯父と伯母をこの家に

招待するのは母の生前の

夢でしたから

母も嬉しかったのでしょう



母には今から伯父と

伯母をこの家に連れて来る

ことを伝え家を出ました



ローソン駐車場へ行くと

そこには懐かしい顔の

伯父・伯母・M君が…



9:45am

我が家に到着しました

母も待っていたと思います



伯母には53万円で買って

数回しか使っていない

補聴器を母の形見として

伯母に手渡しました



姉妹なので耳の穴の形と

大きさがピッタリフィット



今治タオルでできた

ピンクの帽子も伯母に

形見分けしました



左:85歳伯父 右:89歳伯母

既に2人とも涙目です…




この他にも

七宝焼のブローチやら

象牙のペンダントトップ

淡水真珠等を形見分け…



伯父と伯母には母が

この部屋で一日の大半を

寝て過ごしていたことを

話しました…



癌をもっと早く

発見できていればと

何度思ったことか…



左から兄・伯母・M君

右側に座るのは伯父




左手前からゆかみん・伯母

右手前から伯父・兄




告別式は12時からですが

喪主は11時迄に斎場入り

しなくてはならない為



10:31amに

皆で立ち上がろうとすると



またもやiPadが勝手に

起動し音楽が流れ

始めました…



10:32am

ゆかみんの葬式用手提げ袋の

中にあるiPadから音楽が

勝手に流れ始めました




もう皆ビックリ!!

ゆかみんが何か細工を

したのだろうと疑われる始末



自分は何も触っていません…

本当です!!



この後兄は母の大親友の

Sさんを迎えに行き


Sさんを乗せて2人で

斎場へ車を走らせ


ゆかみんは伯母・伯父・

M君を2階の部屋と

お風呂場へ案内し



母がどのように生活を

していたか説明



その後M君の車に

同乗し伯父と伯母と4人で



今は空き家となっている

旧ゆかみん母宅へと

向かいます…



M君と伯母は一度だけ

今は空き家となった家に

来たことがあり



もう一度訪れたいという

強い希望のもと



現地を訪れることに

なりましたが



その前にゆかみん家の

最寄駅が見たいという

M君の強い希望のもと



先ずは駅まで車を

走らせました



時を経てオンボロ駅から

2階建ての立派な駅になった

最寄駅を見てご満悦の

従兄弟のM君



そのあとは

旧ゆかみん母宅へ

車を走らせました



10:54am

旧ゆかみん母宅の前で

記念撮影

(今は空き家です)


左:伯父  中央:M君  右:伯母




ゆかみんが写っている

写真に2本の神秘的な

龍神が写りました

⬇️


左:ゆかみん 中央:伯母 

:伯父




記念撮影が終わり

車に乗り込むと



近所のおじさんの

Wさんが出て来ました



ゆかみんは若い頃変な男に

よく後をつけられた

のですが



Wさんに助けてもらった

ことが度々ありました



母が亡くなったことを

伝えると人数分コーヒーを

入れてあげるから待ってて



と言われましたが

12時までに斎場に到着

しなくてはならないので

丁寧にお断りしました



M君の車に乗り込み

国道467号線と1号線を

走って



慌ただしく斎場へと

向かいました



富士山と鳥海山の話で

盛り上がる我々

(国道1号線を走行中)