こんばんは おねがい



2024年2月7日分より

ブログは母の葬儀の後を

回想しながら書いています



【2月11日日曜日】



10:00am

近所のセブンイレブンへ

棺に入れる母の写真を

プリントしに行きました



10:55am

母の大親友のSさんが

我が家に来ました



Sさんは予め母の友人達に

連絡をとってくれていました



11:03am

Sさんから話を聞いた

母のお友達4人が弔問のため

我が家を訪れました



母を見るなり

もう皆涙目です



1番右側から大親友のSさん

2番目がKさん

中央がMさん(妹)

4番目がMさん(姉)

1番左側がTさん




Mさん(妹)もご主人を

大腸がんで亡くしたため

母を見て号泣



自分も一緒に泣きました



Kさんからは

可愛いプリザードフラワー

と柑橘をいただきました


母は以前着の身着のままで

自宅を出てKさんの

家に行ったことがありますが

(2022年11月16日)



帰りに道に迷ったらしく

中々帰って来ないため

失踪届を警察に出したら



偶然パトカーで保護され

戻って来たことがありました

今では全て良い思い出です



プリザードフラワー






12:50pm

母の友人達は帰りました



母は周りの人達から

とても大切にされて



幸せな人生だったのだと

心より思いました



このあとまた

不思議なことが

起こりました…



14:08pm

キジバト達がゆかみん庵に

集まって来たので台所の

窓を開けると…



左足を防鳥網で怪我した

チカラが縄張り争いで負け

地面を彷徨っていたので



チカラちゃん!

チカラー!

チカラー!



と名前を呼びながら

地面にコーンを撒いていたら



突然背後から

曲が流れ始めました…



そう…

閉じていたiPadから

またもや音楽が

流れ始めたのです



アメブロは著作権が

どうのこうのと動画を

貼り付けられないため



その時の動画の一部を

写真で貼り付けます



このような状態で暫く

置いていただけなのに

突然曲が流れ始めました




絶対に

母の仕業だと思いました

ゴーストタッチはありえない



去年の暮れか今年の始めかは

忘れてしまいましたが



チカラを庭で見かけたため

母のご飯の支度の前に

コーンをあげていました



わずか2〜3分の出来事

だったのですが母は

機嫌を損ねて言いました



“あんたは鳩とアタシと

どっちが大切なのよ”と…



“ババはまだまだ元気だけど

チカラは足が今にも

とれそうだから心配なのよ”



と返しましたが…



多分母はこの頃から

自分でも分かるくらいに

体調が悪化していたのかも

しれません…



母もチカラの左足の

怪我をとても心配

していましたし



以前の母からはこのような

言葉は一切出ませんでした…



だから今回も母自身の

葬儀に集中してほしいのに

キジバトに餌やりをしたので

イタズラをしたのです



このあと兄と一緒に

葬儀に使う念珠入れや

男性用ポシェットを買いに

イトーヨーカドーへ



運転中母の匂いが

車内に漂ってきました



買い物が終わり

ケーヨーD2へ白いお花を

買いに行こうとするも



葬儀屋さんから

“Kが今ご自宅前にいます”

電話が入ったため

急いで戻りました



ゆかみんが家にいると思い

前もって連絡もしないで

ドライアイスの交換に

来たようでした



母の形見となってしまった

岩手県中尊寺の数珠

白玉の中に大仏様が見えます




イトーヨーカドー内にある

東京ソワールでは



母の形見の数珠に合わせ

シンプルな色柄の念珠入れ

を買いました




その後

兄の運転でお花を買いに

ケーヨーD2へ



運転中再び母の匂いが

車内に漂ってきました



母が亡くなってからも

車で移動する時は

母が座っていた座席の

シートベルトを閉めています



白百合2束と蘭2束を購入




18:00pm

玄関に飾りました




18:00pm

玄関に飾りました




簡単に夕飯を食べたあとは

2階の自室で母の棺に

入れてあげるための



洋服やら帽子やらを

選別していました



すると突然

ボタンを押していないのに



部屋の照明が

少しずつ暗くなって

いきました…

(絶対に母だと思う)



21:00pm

母の死化粧を全て落とし



化粧水と馬油クリームで

綺麗に整えてから

再度死化粧を施しました



22:10pm

母に5通目の最後の

お手紙を書き終えました



母へのお手紙には

くどいくらいに


“お盆とお正月と母自身の

お誕生日


ゆかみんの傍に来たら

こちらが分かるような

合図を絶対にしてね!”



と書いておきました



以前TVでどなたかの

母親の命日の日に



掛け時計が逆回りに

高速回転している映像を

見て衝撃を受けました



ゆかみん母なら色々と

何かをやってくれそうな

気がしています



明日はいよいよ出棺です

母の顔に兄妹で毎日キスを

できるのもあと少しです…



寂しいけれど

母が成仏できるよう

葬儀を執り行いたいです



出棺まであと1日

湯灌・お通夜迄あと1日

告別式まであと2日