こんにちは おねがい



ブログは母の葬儀の後を

回想しながら書いています



【2月10日土曜日】


9:48am

葬儀屋のNさんが

ドライアイス交換と



出来上がった遺影と額縁を

確認のために持ってきました



額縁の色ですが最近は

グレー色とベージュ色が

人気があるらしいです



父の時は母が昔ながらの

黒色の額縁で遺影を

作りました



我が家は母の部屋の色と

遺影の写真のイメージに

合うようベージュ色で依頼



上品な仕上がりに

大正解と思いました



母の遺影の写真ですが

チワワが3匹いる

ドッグカフェで



赤ワインを片手に

微笑んでいる写真が可愛い

と思いこれに決めました



兄・自分・葬儀屋のNさんの

意見も一致



さすがに遺影なので

ワイングラスは消してます



11:53am

母が亡くなった次の日から

母の母校から届いていた

高校の同窓会の封書を

毎日ずっと探していました



告別式で母の出身校を

ナレーションで語って

いただくためなのですが



鶴岡高校か鶴岡北高校かの

どちらなのか分からず…



伯母に電話で聞くも

“鶴岡北高校だった気がする”

“女学校だったよ”



とハッキリせず…



母の学生時代の教科書を

棚からひっぱり出し

裏を見ると



母の結婚前の旧姓と

母が教科書の後ろに



『鶴岡北高等学校一年』と

手書きで書いた教科書が

出てきたのです!!




これだ!やったー!と

喜んだ瞬間



触ってもいないiPadが

またもや突然起動し曲が

流れ始めたのです



アメブロは著作権が

どうのこうのとうるさく



画像が添付できないため

かわりに写真を載せます



この状態で曲が流れています




午後は2階の部屋の片付けと

掃除を簡単にしました



母の長年の夢であった

伯父と伯母をこの家に

招待するためです



母は一階の自室で寝る前は

自分と2階の部屋で

一緒に寝ていました



母がこの家でどのように

生活していたのかを



伯父と伯母にも

知ってほしいと思いました



17:30pm

母の大親友のSさんが

枕経に参加するため

我が家に来ました



18:03pm

御住職が我が家に到着



先ずは枕経の準備をする

曹洞宗の御住職

左:兄   右:Sさん




御住職の読経の前に皆で

南無釈迦牟尼仏



と3回唱えました



枕経のあとは

ダイニングキッチンで

御住職の話を聞く我々3人



左: Sさん 中央: 御住職 

右: 兄




母の戒名を決める為に

どの漢字を使用するか

話し合いました



母の名前の一部の【茂】と

お花が好きだったことから



【華】でなく【花】の

漢字を使いましょう

ということで



【茂】と【花】で戒名を

熟考するとのことでした



色々とお話しを伺うと

御住職は駒沢大学の出身で

直ぐに僧侶の道に進まれた

わけではなく



大手電子機器メーカーで

最初はSEをしていたとのこと



その電子機器メーカーに

現在従兄弟のT君が

SEとして働いています!



すごい身近でこんなことが

あるとは世間は狭いですね



御住職に

母が亡くなってからの

不思議な出来事を話すと



“そういう話は聞きますね…”



と言われましたが

ご自身はそういう体験を

したことは無さそうでした



23:27pm

iPadが勝手に起動し

待ち受け画面に…



火葬までの期間が1週間

と聞いた時はさすがに遺体が

ダメになると思ってましたが



寒い冬の時期だったため

ダメになることは決してなく



母からは常に良い香りが

漂っていました



それに1週間も色々と

時間をかけて準備を

することが出来



最後の最後まで母は

協力してくれたんだなと

感謝しました



出棺まであと2日

湯灌・お通夜迄あと2日

告別式まであと3日