こんばんは おねがい



ブログは備忘録として書いています



【2月3日土曜日】



今日は朝5時から 真顔 

覚醒していましたが



自分が睡眠不足のため

起床は7時30分です



朝からニコニコ顔の母 真顔

Dr.カーミット君を

可愛いとベタ褒めでした



10:00am

訪看さんが点滴200mlを

行うため我が家を来訪



全身に癌が広がった

母 真顔 がいつ急変するか

分からないため



今後は曜日を問わず

毎日訪看さんが我が家に

来てくださいます



10:10am

母 真顔 の体調不良により

昨日付でお断りした

訪問入浴の看護師さんが



母 真顔 に誕生日プレゼントを

持って突然我が家を来訪



母 真顔 って本当に

人たらしで羨ましいです



10:40am

母 真顔 の大親友のSさんと

母のお友達のUさんが

お見舞いに来てくれました




12:00pm

訪看さんが点滴を外しに

再び我が家を訪問しました



13時から兄 ニヒヒ の運転で

ケーヨーD2に蘭の花を

買いに行きました

🚙DASH!DASH!DASH!



母 真顔 は今月の2月17日に

84歳のお誕生日を迎えます



ただし訪問診療の

S先生👨‍⚕️からは



その日を迎えられる可能性は

極めて低いと言われています



なので少し早めに白色の

ミディ胡蝶蘭カララを

プレゼントとして買いました




右のミディ胡蝶蘭カララは

1月20日の退院祝いに

プレゼントしたものです




実は母 真顔 は

白いお花が大好き



今後お花を買う時は

母 真顔 の旅立ちに向けて



母 真顔 の大好きな白色を

メインにすることにしました

(母は清楚な色が好き)



両端: 白色の蘭

中心: トルコキキョウと

ペイントマム




ガラス製の花瓶も購入




仏花として生けました




トルコキキョウと

ペイントマムも花瓶へ




とにかく母 真顔 に元気に

なってほしくて



キッチンには暖色系の

派手な色のカーネーションを

飾っていましたが



今後は

母 真顔 の好きな白いお花に

少しずつ変えていきます




花瓶が足りず

水差しに挿した

真っ赤なカーネーション…



左側の

ミディ胡蝶蘭カララ2苗は



去年の母の日に

プレゼントしたもので

今年も咲きました




玄関には金魚草や

梅の花を飾りました




残ったお花は

訪問客のために

玄関に飾りました




母 真顔 のお部屋です

介護ベッドから見える位置に

お花を5瓶飾りました



音楽はYouTubeの

ボブ・マーリー(レゲエ)

流しっぱなしです




ケーヨーD2とJAで買った

白色メインのお花の苗達

これらは明日植えます



アリッサム・

プリムラマラコイデス・

ビオラ2苗




帰りに兄 ニヒヒ と車の中で

憎き癌細胞について

色々と話しました



癌細胞も元々は

自分自身の正常な細胞

だったと言うことは

世界の常識ですが



人間は生まれた時から

自らの細胞が

ある時期に到達したら



壊れるよう

設定されているようだと



兄 ニヒヒ 言っていました



なるほどねと思いました…



今日も母 真顔 の部屋の

ソファ🛋️ で寝ます



寝ている間も

母 真顔 の呼吸音が自然に

耳に入ってくるため

急変に備えられます



先程小さな氷1個と

ティースプーン3杯分の

水を飲ませたら



母 真顔 の呼吸の調子が

乱れ始めました

色々難しいな…