こんばんは おねがい



【1月30日火曜日】



午前中は訪問入浴で

気分爽快になった母 真顔



皆さん本当に優しくて…



どうも有難うございます



午後はJAでお花を購入



前夜に痰が絡むような

ゴロゴロ音の息遣い(喘鳴)

をしていましたが



今日も夜になると

母 真顔 の吐息から昨夜と

同じようなゴロゴロ音が

聞こえてきました



水の飲み込みも

時間帯によっては

難しくなってきました…



【1月31日水曜日】



8:20am

ミネラルウォーターを飲ませ

顔を蒸しタオルで拭き

馬油クリームを塗る


母に

『今迄本当によくやって

もらった』



と感謝の言葉を述べると



真顔: 『何言ってんの!』



と小声で返される



10:01am

大好きなおばあちゃんに

キス💋攻撃をする

Dr.カーミット



11:00am

訪看さんが2名で来訪




今日も摘便💩をしてくださり

ドッサリ



13日に入院する前のもの

かもしれないと言われました



摘便の後は足の爪のカット!

ありがとうございます😭




このあと訪問診療の

先生と看護師さんが来訪



訪問診療のS先生に

母 真顔 が29日夜から呼吸が

荒くなってきた話をすると



ケモをしていたH主治医

から引き継がれた

造影CT画像を差し出し



今後起こり得るであろう

最悪なことを



画像診断書と共に

丁寧に説明されました



そして先生から

提案されたのが



医療用麻薬の

モルヒネでした…



てっきり

オキシコドンや

オキノームを提案される

と思っていたのですが

(癌ブログで得た知識)



呼吸苦にはモルヒネが

1番効くとのことでした




先生とやりとりをしていると

母 真顔 の大親友のSさんから

電話があり今から我が家を

訪問すると…



隙間時間で母 真顔 の容態を

iPad用の無料クラウド版

Excelに逐一入力する自分




先生と入れ替わる形で

Sさんが来てくれました



嚥下困難な母 真顔 のために

Sさんは牛乳寒天を作って

持って来てくれました 泣き笑い



“ゆかみんちゃんが傍に

いてくれて本当に

良かったわね”とSさん



母 真顔 

『本当によく動いてくれる』

とベタ褒めでしたが



家族なら当たり前です



18:09PM

訪問薬局の薬剤師Mさんが

我が家に来訪

モルヒネを調達



使用する2時間前に

冷蔵庫から出して使います



医療用麻薬モルヒネ




この後M薬剤師さんは

モルヒネをセットする器械を

持って来るのを忘れた為

再び薬局へ戻られました

(車で片道30分かかります)



とても忙しく働いています



19:04PM

訪問薬局の薬剤師Mさんが

我が家に来訪

モルヒネ用器械を調達




体内にとてつもない大きな

爆弾を抱えた母 真顔 からは

目が離せなくなりました



急変に備えて今晩から

母 真顔 の部屋のソファで

寝ることにします

 


苦しがっているので

こちらもしんどいです…



SpO2が97あるので

苦しくないと思っていた

のですが



訪問診療の先生が

仰るには



脈拍が120台の場合

抹消神経まで血液を

巡らせる為に心臓が

全力疾走しなければならず



身体の中の酸素は

十分ではないそうです



口の中の乾燥も酷いため

看護師さんお薦めの

口腔ケアも買いました