こんばんは おねがい



ブログは備忘録として書いています



【1月28日日曜日】



朝から晩迄

眠り続けていた母 真顔



脈も頻脈になったため



このまま死の前兆である

下顎呼吸が始まるのではと

心配になり



緊急で訪看さんに電話

様子見となりましたが



ゆかみん おねがい 

NHK大河『光る君へ』を

丁度見終わった20:45に




母 真顔 突然目覚め

お水を飲み



更にアイスクリームを

1/4カップ食べて再び熟睡



後頭部のたんこぶを

痛がる為Amazonで買った

赤ちゃん枕を使用しました





【1月29日月曜日】



8:43am

顔を蒸しタオルで拭き

訪看さんを待つ母 真顔



日光浴をしてもらいます





日差しがかなり

強くなってきました




9:30am

訪看さん2名が

我が家を訪問しました



バイタルチェック

身体の清拭

シーツ交換



の他に今日は摘便を

再度してくださいました

(今日もドッサリ💩)



ありがとうございます🙇‍♀️



訪看のYさんとYさん




訪看のYさんとYさん




11:34am

突然ハッ母 真顔 の旧友の

元看護師のMさんが

我が家を来訪しました



可愛いお花を頂きました 看板持ち

ありがとうございます




母 真顔 の手を握るMさん




ピースサインをする母 真顔




こんな感じで生けました




先日来訪したSさんと

Mさんと母 真顔 

30年来の旧友なんです



母 真顔 と元看護師のMさん




昨夜から無料Excel版を

iPadで開き



母 真顔 の日々の体調を

記録しています


実は去年迄はこのサイズの

iPadでは無料のExcelは

使えませんでした

(10・1インチ以下は無料)



ただし今年から

10・1インチ以上も無料で

使えるようになったとはいえ



 iPad本体にExcelアプリを

インストールすることは

できません



あくまでもクラウド上で

使えるExcelです



iPadで保存する場所は

Safariの中のOneDrive

の中に名前を付けて

保存できます






今日の夕方はJAで

サクラソウ

(プリムラ・マラコイデス)

を再び買い植えました



現在ゆかみん庵には5苗の

プリムラ・マラコイデスが

植えてあります ニコニコ

“ピンク・白・濃いピンク”




寝たきりとなった母 真顔 が

庭の花々を眺めることは

もうありませんが



訪問客の為に植えています







我が家の

イースターカクタスが

また妙な時期に

開花を始めました



毎年3月中旬から

5月中旬頃咲くのですが

母の為に急いでいるのかな…




ヒヨドリとイソヒヨドリが

食べているマンリョウの実

どんどんお食べ…




JAで仏花用に買いました




今晩の母 真顔 は久しぶりに

お粥やリンゴのすりおろし



そしてゆかみんお手製の

あまおうイチゴ・牛乳・

ヨーグルトのスムージーを

飲みました



ただし体調は決して

万全ではありません



今日も後頭部のたんこぶを

一日中痛がっていました



訪問診療の先生が

仰るには



“もしかしたら

脂肪種ではないかも

しれません”と…



体力的にも画像診断や

組織診断を今更しても

という感じのようです



明日は訪問入浴の日です