こんばんは おねがい



ブログは備忘録として書いています



【1月9日火曜日】



昨夜から兄 ニヒヒ が母 真顔 

脳トレと自筆サインの

特訓を始めました



認知機能の低下を防ぎます



朝台所の雨戸を開けると

既に雀っコがご飯🍚を

待っていました



懐いていて可愛いのです




今日は83歳母 真顔 

デイサービスへ行きました



入浴後の朝食は

ヤクルト1000のみです




昨夜から母 真顔 

下半身をやたら痒がるため

クリームを塗りましたが



今朝は昨夜塗ったはずの

上半身の皮膚もかなり

乾燥していました…



とにかく保湿に努めます



というか自分自身も

頭皮や太ももあたりが

乾燥して痒いです



今朝の母 真顔 の体重は

身長147cmに対して

41.1kgでした



午後からは駐車場とお庭の

花柄摘み・枯葉取り・

落ち葉拾い・剪定・

植え替え作業をしました



野鳥達のために

東側にもう一つバードバス

を設置しました




そしてこちらは馴染みの

『お食事処ゆかみん庵』です



チカラちゃん捕獲用の

巨大カゴ罠を撤去して



ガーデナー御用達

英国製🇬🇧ウィッチフォードの

お皿を餌台として設置

綺麗なオリーブ🫒色です




今日は暖かかったせいか

シジュウカラちゃんが

珍しく水浴びしてました



本日JAでは2種類の

パンジーと2色のプリムラ・

マラコイデスを買いました



このパンジーは

店頭であまり見かけない

色だと思い即購入しました



東側のミニ花壇に

こんな感じで植えました



ゆかみん庵にはピンク色の

プリムラ(マラコイデス)

“写真1番左” と



白色のプリムラ

(マラコイデス)を

“写真左”に植えました




まだカリブラコアが

咲いています

剪定するべきなのかなぁ…



下を向いて咲く

ガーデンシクラメンも

花芽があがりました




野鳥を愛でたり

植物の世話をしていると

癒されますね…



16:58pm

母 真顔 がデイサービスから

帰って来ました 🚐DASH!DASH!DASH!



ランチのカレー🍛は

半分しか食べなかった

とのこと



【今晩の夕飯】



メインは味噌漬の三元豚です




お味噌汁は2種類の

カツオ100%を使用し


ごぼう・大根・しめじ・

にんじん・じゃがいもを投入



このお味噌汁に母 真顔 

美味しいと大絶賛しました



兄 ニヒヒ も別格に美味しいと

大絶賛しました



手前は母 真顔 の分

ミニ豆腐を半分残した以外

今晩は全て食べられました



ゆかみん おねがい の三元豚も

食す83歳母でした 真顔




抗がん剤ロンサーフ

を使って三次治療を始めたら



一次・二次治療ではなかった

味覚障害と胃のムカムカ等



今までの抗がん剤とは

全く違う副作用が出現し

娘の自分も驚いています



特に化学調味料の味に

もの凄く敏感になり



化学調味料独特の旨み成分

味を嫌がるようになりました



お味噌汁や煮物に使っていた

『ほんだし』は思い切って

数日前に捨てました…



もしかしたら液状の

『白だし』もダメかも



自分も化学調味料独特の

旨み成分がなんか嫌に

なってきました



口の中に残るんですよね…



やっぱりカツオ100%や

昆布そのものを使った

出汁は美味しいです



食後は兄 ニヒヒ が母 真顔 

脳トレ訓練と自筆サインの

練習をしていました



母嫌がってました…



母 真顔 の氏名は漢字で

4文字なのですが



苗字1文字と名を一文字

書き忘れたりするので



宮崎駿監督のアニメの

『千と千尋の神隠し』

みたいだねって笑いました



千尋も尋を魔女の湯婆婆に

取られ自分の名前を千と

思い込むようになりますが



最後は千ではなく千尋だと

思い出します



昨日は昨年撮影した

チカラちゃんの動画を

編集し


YouTubeにUPしました






今日も18時頃

夕飯を作っていたら



石川県と新潟県で

震度5弱の地震が発生…

本当に落ち着きません



被災地の人達も

精神的にも体力的にも

色々限界にきていると思う



被災地の人々が早く

普通の生活ができるよう

心の底から願っています



病で闘病中の皆さんも

インフルエンザには

気をつけてくださいね



明日は

母 真顔 のCT検査結果

でるのと



化学療法があります

もう何クール目のケモかは

どうでもよく数えていません



とにかくこの抗がん剤が

昨年亡くなられた大好きな



赤いちゃんちゃんこの

こーこさんのように

長く使えますように…



今日八代亜紀さんが

膠原病で亡くなられた

ニュースを見ました



姐さん

安らかに…



そしてブロ友さんの

97歳のお母様の訃報



路傍の葉さんは愛する

お母様の介護をお一人で

されてきました



自分も母と重なる部分があり

色々お気持ち分かります



お母様…安らかに…