おはようございます おねがい


先ずは…
昨日16時10分頃に起きた
最大震度7による
能登半島地震


被災された方達に必要な
支援が行き渡ることを
強く願っております



ブログは備忘録として書いています



【12月30日土曜日】


💐年内最後のお墓参り💐

ケーヨーD2で仏花と

お家用のお花を購入し

お墓🪦へGO 🚙DASH!DASH!DASH!





兄 ニヒヒ の運転で

お墓に向かっています🚙






お墓参りの後は
ヨーカドー内にある
サイゼリヤでランチ


ただし
和食が好きな母 真顔 
殆ど食べなかったです 泣き笑い





白ワインも飲んだよ❤️




ブロ友さん

ゆうこりん先生

ブログを見て



何故か再び食べたくなった

サイゼのエスカルゴ🐌



このエスカルゴ🐌

にんにく🧄がきいていて

ウマウマなのよ




【12月31日日曜日】



大晦日なので
いつもよりお値段が高い
お刺身を買ってきました ニコニコ


❤️まぐろの中トロ尽くし❤️
お口の中でトロ〜 ちゅー




夕飯に
年越しとろろ蕎麦を作り


NHK紅白を見ながら
お刺身とお惣菜で
美味しくいただきました ニコニコ




とろろ蕎麦の出汁は

抗がん剤の副作用で

味覚障害がでている

母 真顔 の為に



旨み成分と謳われている

化学調味料を一切使用せず

かつお出汁のみで作りました



お醤油も塩分40%カット

のものを使っています



ゆかみん おねがい 的には味が

薄いかなと思いましたが

母 真顔 がもう大絶賛✨✨✨



紅白の後は
『ゆくとしくるとし』
を見て今年の締めくくり…


元旦用に
にごり酒も買いました




ゆかみん おねがい 専用の

ノンアルビールです🩷




【2024年1月1日】


新年明けまして

おめでとうございます



0時になり

自宅近くの神社⛩️に

母 真顔 を誘うも行きたがらず

兄 ニヒヒ も暗い部屋で爆睡 🛌



全く覇気のない奴らだ ムキー



焚き火🔥を見ながら

神社の関係者の方達から



甘酒🍶やらみかん🍊やらを

もらって飲みたかったのに



結局ゆかみん おねがい 

行かずに寝ました

笑 爆笑



朝食中に今年も

兄 おねがい から嬉しいお年玉を

もらいました



今年は3万円です⭕




去年は5万円貰いましたが

ケチケチ買い物しているため

まだ3万円残っています 爆笑



午後に1人で

神社⛩️に参拝 口笛



今年は330円奉納

毎回お散歩に行くたびに

お賽銭入れてるからOK👌



参拝が終わって

鳥居⛩️を戻る度に

お辞儀をしていたら



高校生のグループに

『スゴいね…💦』と

囁かれました



その子達も

お辞儀をしながら鳥居⛩️を

くぐっていました ニコニコ



何事もそうだけど

大人達が常に良い行動を

示さないとね…

子供達はよく見ています



我が家の正月飾り





鏡餅



実はクリスマス飾りは

まだ片付けていません


ヨーロッパのXmasみたく

1月中は出しっぱなしに

しようかしら(笑)



16時過ぎにTVから
地震速報が流れました
震源地は能登半島


我が家にもこれから
揺れが来るかなと
思っていたら中々来ず
 

トースターでお餅を
焼いている時に足元が
ユラユラし出したと思ったら


キッチンの蛍光灯の紐が
左右に揺れていました


TVでは津波が来るので
震源地付近の人達に対して


『にげろ』と表示が
出ていました


夕飯は楽しみにしていた
京菜味のむらのおせち『桂』




白川郷のにごり酒
美味しくいただきました


冷蔵庫で丸一日かけて
解凍した上品な味付けの
京菜味のむらおせちです ニコニコ



全てが品の良い味付けに脱帽



見た目も美しく絶品



口の中でとろけて

なんて美味しい

キンカンなんでしょうラブ



83歳母 真顔 は

抗がん剤の副作用である

味覚障害から

完全復活出来ておらず

何を食べてもマズいと…悲しい



抗がん剤治療を

されている方達のブログも

時間がある時には

必ず読んでいますが



母 真顔 も同じように

塩味が変な味覚に

変わるみたいでした



エビ🦐🦐を食べる母 真顔

白米もつけてあげました




おせちを食べている間も
被災地のことが気になり
TVから流れてくる情報を
聞いていました


その後TVで直ぐに
能登半島を中心とした
M7の大型地震と分かり


伯母がいる糸魚川市と
伯父がいる鶴岡市にも
津波警報がでました



更に89歳の伯母が
住んでいる糸魚川市では


89歳の女性が
避難中に転倒し容態は
分かっておりません‼️


と興奮気味に
アナウンサーが読み上げ
伯母ではないかと思って
もうTVに釘付けに💦


幼なじみがいる石川県
七尾市では街が炎に包まれ
悲惨な映像が流れていました



心配になり伯母の携帯に

電話をするも繋がらず



母 真顔 からは

明日まで待った方がいいと

言われたのですが

ソワソワする自分…



20:51pm

糸魚川市に在住の伯母から

電話があり

無事を確認できました



津波が来る地域と

少しズレていたらしく

家にいるとのことでした 泣き笑い



ただし石川県七尾市には

幼なじみも住んでいるので

とにかく無事でいてくれと

再びTVに釘付けに…



今回のM7の地震で

被災された石川県の人々が

1日も早く正常な生活に

戻れますように…



そして今回の震災で

亡くなられた方々の

ご冥福をお祈りします…



携帯とかから皆が簡単に

少額寄付できれば

良いのだけど…



日本国民が全員1人ずつ

100円寄付するだけでも



家屋を失った被災地の人々は

助かると思うんだよなぁ…



逆に自分が被災した時

そのような寄付があると

スゴい嬉しいと思う

  


めでたいはずの元旦から

こんな恐ろしい目に遭い

住む家まで失って…



おせちを食べながらも

被災地の方達に申し訳ない

と思った複雑な心境でした



三が日は引き続き

ブログをおやすみします



【追記】


本日8:16am
能登半島地震被災者支援の為
ヤッフー基金に初めて
1,000円寄付しました








docomoもauもこういうの
本当に遅いよ…
ソフトバンクを見習って‼️