こんばんは おねがい



ブログは備忘録として書いています



【12月23日土曜日】



11:30過ぎに

ガーデンマートさんから

一昨日注文した英国製🇬🇧の

鉢受け皿が届きました



ウィッチフォード

パンフレットが入ってます

⬇️


裏は素焼きの状態

⬇️



綺麗なモスグリーンカラー

送料・税込5,720円です




【今朝の朝食 🍴】



手前: 83歳母 真顔 の分




いつも14時過ぎに

来るチカラ🐦ですが



今日は13:20に餌場に

姿を現したため

罠を設置できませんでした



チカラ🐦が帰った後

チカラ捕獲用の第4の罠の

支柱を



150cmの長いものに

取り替え更に



網のほころびを

補修しました



これで捕獲出来なければ

チカラの足の状態は

壊死へ進むと思います



因みに

この罠は懐いていない

野鳥には使えません



操作も何度か練習しましたが

餌台をセットする度に

動作確認もしています ニコニコ




チカラ🐦の捕獲には

忍耐あるのみです 悲しい


今日は



マシュー🐦

ローズ🐦

ブルーノ🐦

たーちゃん🐦

チカラ🐦



の他に知らないキジバトも

何羽か来ていました



夕食の準備中に

同じく一昨日注文した

ガーデンズさんから

エッシャーのバードバス

届きました

オランダ製です🇳🇱

⬇️


丁寧な梱包です

⬇️


2年前は

青色のバードバスを

買っています



ブルーノ🐦も

このバードバスがお気に入り




今回は白のバードバスを

選びました ニコニコ

どこに設置しようかな…

esschertdesign 🇳🇱




【今晩の夕飯 🍴】



ノルウェーサーモンの

お刺身が50%offだったので

買ってしまいました 指差し




今日の母 真顔 は

抗がん剤ロンサーフを

服用して4日目ですが



食欲が落ちておらず

朝も夜もほぼ完食です



抗がん剤服用後は

骨髄抑制を避けられないため



口の中の雑菌対策として

茶葉ごと飲めるお抹茶を

母 真顔 に飲ませています



作法が分からなくても

ゆかみん おねがい みたく誰でも

お抹茶は点てられます



道具も良い物を選べば

きりがありませんが

飲みたいだけなら



茶筅(ちゃせん)も

ノンブランドを選べば

Amazonなら1,000円未満で

購入できますし



お抹茶茶碗もダイソーで

シンプルなものを買っても

良いと思います



た・だ・し



茶葉だけはちょっと

値段がするものを

選んだほうがいいです


お抹茶茶碗に茶匙で

お抹茶を入れて

お湯を注いで点てますが


茶碗にお抹茶を

そのまま入れると



100%の確率で

抹茶が塊となり

ダマになります 爆笑



飲むとマズいです 爆笑



お勧めの裏技ですが

茶こしでこしてから

お湯を注げばOK 👌



良いお茶は

甘くて飲みやすく



30g500円程で買える

お抹茶は苦味が強くて

あまりお勧めできません



お菓子作りに買ったことは

何度かありますが…


自分は30g1,100円の

愛知県産の茶葉を

好んで飲んでいます



おかげさまで

訪問歯科医の先生からは



母 真顔 の口腔内の状態は

とても良いと言われています



ではでは最後に

ゆかみん おねがい が大好きな

布施明の

『君は薔薇より美しい』です


今日も食後に

ビブラートを効かせて

“変わった〜〜〜”と



気持ち良く食卓で

歌っていたら



母 真顔 から



大声でうるさい…

こんなの毎日聞かされたら…



と苦情を言われ

2人で大笑い 真顔おねがい



若い頃の布施明

スゴいハンサム ラブ




今の布施明と松崎しげる

おじ様になっても

声量は変わらず…

貴方達は神です❤️






今の若いコの歌も
良い歌がたくさんあるけど


布施明はゆかみん おねがい 
小学生の頃からお茶の間で
よく見ていました


40年以上も歌手として
活動出来てTV出演もされて


周囲からの人望が厚い人
なんだなと思います


布施明を見ていると
こちらまで笑顔になります


カラオケ🎤行って
変わった〜〜〜♪と
気持ち良く歌ってきたいな
(笑)