こんばんは おねがい


ブログは備忘録として書いています



【11月22日水曜日】


本日は母 真顔 のケモ日です

9時15分に我が家を出発

🚙DASH!DASH!DASH!



血液検査結果で

白血球数好中球数

全く問題なかったのですが



ヘモグロビンの数値が

極端に低かったため

本日の抗がん剤治療は

中止になりました 🙅‍♀️



肝機能はかなり良くなり

ASTALTの数値は

基準値内に戻っておりました


腎機能はあまり良くなく

H主治医 🧑‍⚕️ からは


🧑‍⚕️ 尿はいつも汚い


言われてしまいました💦


本日の血液検査結果



これは2023年9月20日に

肝膿瘍と診断された時の

画像です


読影された医師からは

肝転移の可能性を指摘された

H主治医🧑‍⚕️でしたが



彼女の見解は肝膿瘍でした

当時の説明を思い出しながら

白の矢印をつけてみました


⬇️


⬇️


⬇️


肝臓に3つ見える

巨大な膿瘍

実は一つの塊だそう




肝転移肝膿瘍って

画像だけで判断するのは

とても難しいらしいですが



知識が豊富と言うか

第六感が鋭いと言うか

動物的勘が鋭いと言うか



H主治医 🧑‍⚕️ の言葉に

間違いはない‼️と思いました



ネットで

肝膿瘍の治療法を調べると


やれ入院して

1ヶ月は抗生物質による

投与だのと色々書かれて

おりますが



H主治医の治療法は

実にシンプルで

抗生物質の錠剤を在宅で

服用しただけです



生検も特にしていません



後に薬剤性肝機能障害

なりそうになりましたが


今度は肝臓を良くする

お薬を在宅で服用するうちに

肝機能は正常値に戻りました



とにかく83歳母 真顔 の

肝機能を元に戻すために

H主治医は奮闘されたのです



肝転移だった場合は

保険で治療できる



ゆうこりん先生推奨の

ラジオ派焼灼術

検討しておりました



さてさて…

昨日まで痛がっていた

後頭部の巨大脂肪種ですが



今日は触っても

全く痛みを感じなく

なっていました



ただし

左股関節に数日前から

痛みが出始めたため



急遽レントゲン検査を

することになりました💦



本当に癌治療は

山あり谷ありです… 悲しい



退勤時間になったケモ室の

H看護師さんが母 真顔 の傍に

来てくださり



レントゲン検査なんて

一体どうしたの⁉️ ポーン



と心配そうな表情を

されました



レントゲン検査結果ですが

問題はありませんでした

驚き💦



痛がっていた左股関節には

骨折や小さなヒビすらも

見当たりませんでした



H主治医 🧑‍⚕️ も

今日の血液検査結果



CRPの値が前回に比べて

急上昇していたのを

気にしていたらしいのですが



問診時に

数日前に母 真顔 脱衣所で

尻餅をつきそうになってから



股関節と後頭部を痛がる

ようになったことを話すと



🧑‍⚕️それが原因だったのかぁ‼️



🧑‍⚕️なんでいきなりCRPが

急上昇したんだろうと

思ってたんだよね‼️


と納得されていました おねがい



骨転移をしたかどうかの

指標でもあるALP-IFの数値は

毎回基準値内で特に問題は

ないのですが



今回の母 真顔 股関節の痛みが

どうにもこうにも気になり



大腸がんの骨転移についての

可能性を聞いてみると


🧑‍⚕️大腸がんが股関節に転移

することはほぼないけど



🧑‍⚕️乳がんの場合には

その可能性はあるかな…



と仰っていたので

今のこの時点では一安心



ケモ中止になったので

一度ケモ室に立ち寄り

処置をしていただきました


コージーコーナーの

お菓子を看護師のGさんに

手渡したら喜ばれました



とにかく

肝機能が良くなったので

母 真顔 の食欲が復活しても

良さそうなもんですが



中々思い通りには

いかないんですよねぇ…



股関節に炎症があると

痛みが原因で食欲がでない

ことがあるらしいのです



そして…

高齢者は転倒すると

いとも簡単に骨折する

ようなので



皆さんも両親を

介護される時は転倒には

気をつけてくださいね



行きつけのドッグカフェの

マスターも夏に転倒してから

ずっとお店を休業しています



チワワ3匹もマスターを

心配していると思います



病院のあとは

創業70年以上

歴史のあるお蕎麦屋さんで

ランチ🍜をしました



久しぶりに行きましたが

すごい美味しかったです



83歳母 真顔 です

味噌煮込みうどんを注文🍜



しかし…

やはり母 真顔 は5口程度しか

食べられませんでした💧



体重が落ちてきているので

なんとか食べてほしい

と思っているのですが… 悲しい



ゆかみん おねがい も母 真顔 

同じものを食べました 🍜



目がハート あーそうなのよ

この味がなんとも言えない

美味しさなのよ❤️

生き返る✨✨✨



午後は野鳥達の餌が

宅配便で届きました


赤マイロ・白マイロ・コーン



餌の準備をする

ゆかみん おねがい の姿を見た

野鳥達の興奮様と言ったら



今日はシジュウカラと

雀が近くまで接近し

こちらの顔を覗き込みました



例えようがないくらいに

とても可愛いです ラブ



キジバトちゃんの場合は

皆辛抱強く電線で待ちます



朝は女帝ローズちゃん🐦が

餌台を独占し



夕方は帝王ブルーノ🐦が

喉からおなら音を発して



チカラ🐦・ミーシャ🐦・

小夏🐦達を執拗に追い払い



大好きなピーナッツ🥜を

連続14粒食べて

一羽悦に入っていました



すごい幸せそうな

表情をするんですよ



2022年5月17日に撮影した

イケメンブルーノ🐦君です




なんだかんだ言って

追い払われたコ達も

全員食につけましたよ

ご安心くださいませ 照れ



今回初めて

白マイロ(コーリャン)を

買いましたが


キジバトちゃん達が皆

目の色を変えて

食べていました びっくり



チカラ🐦ちゃんも

白マイロをたくさん

食べていました 照れ



夕方はポスト📮投函で今朝

(深夜)Amazonに注文した

体温計が届きました



今迄ずっと

使っていた電子体温計は

計測に6分程かかり


落ち着きがない母 真顔 

使う場合毎回何度も

やり直しとなり



かなりイライラ💢 ムキー

していましたが


今回の体温計は20秒で

ピピピーッと計れて

大変便利です 照れ



先ずは自分の体温でテスト



母 真顔 の体温も20秒で

計れました 泣き笑い こりゃ便利



と軽快にサラサラと

ブログを書いていましたが

目👁️🩸が痛いので

もう寝ます🛌💤



母 真顔 も最近いびきをかいて

寝るのでそれはそれで

心配でもあります…



みなさんのブログ

明日訪問します

お許しを〜🙏🙇‍♀️



【追伸】



11月22日17:33pm

セカストで不用品を

売ってきました


生活雑貨C4点で20円也

(1個5円)