おはようございます おねがい



ブログは備忘録として書いています



【11月11日土曜日】

ロンサーフ4日目



朝2階のベランダに出ると

キジバトが一羽飛んで来て

目の前の電線に留まりました


見た感じ多分ブルーノ 🐦



するとシジュウカラ3羽も

同じように飛んで来て

目の前の電線に留まりました



シジュウカラ達も

ゆかみん おねがい の顔を

やっと覚えたらしく



キジバトのマネをして

朝ごはんを待っているのです



可愛いラブ❤️❤️❤️



直ぐにゆかみん庵に行き

野鳥達のご飯を用意すると


シジュウカラ達が

何度も往復して全ての

ピーナッツ🥜を運びだして

しまいました💦


多分寒い冬に向けて

どこかの木の穴に備蓄

しているのだと思います



今朝はガッツリと朝食を

作ったのはいいのですが



母 真顔 の食欲が少し

落ちてきました

白米はいつも完食します



ナス🍆とピーマン🫑の味噌炒め



朝食 🍴

手前: 母 真顔 用で金目鯛の煮付け

奥側: ゆかみん おねがい 用で鮭の塩焼き




午後はキッチンの雨戸を
拭き掃除していたら

窓の拭き掃除
レースカーテンの洗濯

と止まらなくなり
床にも色付きワックス
かけていました…笑



⬇️


雨戸内側はピカピカ✨になりましたが

窓辺付近の床がハゲハゲです…笑

雨戸を開けると目の前はゆかみん庵です

⬇️


一度塗りだと白髪にヘアマニキュアを

施術した感じの染み込み方ですね…笑

何かもっと良い方法はないかしら?




キッチン南側のレースカーテンも

4枚洗い綺麗になりました✨✨✨

長いカーテンは14年以上大切に使ってます




外を見ると昨日も見かけた

頭部を損傷したキジバト

フェンスで寛いでいました


この場所に1時間くらい居ました

我が家にいると安心できるみたいです

ずっと1羽で通りを眺めていました


怪我で前頭部には羽毛と肉が無いので

バイ菌が入って感染症にかかったり

寒さで頭痛がしないか心配です…


痛みを我慢しながら

毎日を生き抜いているのかもしれません




夕方スーパーでクレカを

使うといつもは求められない

サインを求められた



全国でクレカのシステム障害

が起きていたらしいけど

使えた分マシか…



夕食はチリコンカンを

作りました ニコニコ

隠し味にカレーを

使っています






夕食 🍴


手前: 母 真顔 用でメインは真鯛の塩焼き

奥側: ゆかみん おねがい 用




夜はエナガの一輪挿しを注文



【11月12日日曜日】

ロンサーフ5日目



日曜日は基本調理をしない
ゆかみん おねがい ですが
パン🍞が食べたくて
簡単に作りました

​玉ねぎを千切りしツナ缶と

混ぜます

⬇️


​混ぜ合わせたツナ缶と玉ねぎを

パンの上にのせチーズ

とマヨネーズをのせて焼くだけ

⬇️


こんがり焼き上がりました

⬇️



朝食 🍴


ゆかみん おねがい の朝食🍞🥣☕️

朝はガッツリいきます💪

8kg減の体重は維持しています♪



こちらは母 真顔 の朝食



母 真顔 はまだ

寝かせておきます



おっと…8時だから

バイタルチェックだけ

しておくか!



昨夜TVアサヒで放映された

もっくん主演の『友情』

感動しました



ラグビー🏉監督の

平尾誠二さんが胆管細胞癌

罹患しながらも最後迄力強く

生き抜いたお話です


【追記】



9:15母の朝食スタート


昨夜からダウンの部屋着を

身につけた83歳母  真顔

今朝も食欲不振傾向…



①その後はAmazonに

来客用に使うお盆を

注文しました





②その後はメルカリで

中古品ダウンの

肩掛けを買いました



③更に香典返しで頂いた

高島屋のカタログからは

下記をネット注文しました


イギリス🇬🇧の老舗メーカー

Russell Hobbs(ラッセルホブス)の

ケトル


飲みものの種類に応じて

温度を変えられます




④更にAmazonで

フローリングの床ハゲの

補修剤を注文





ここ2日間は
ネット注文日でした


夕食 🍴


香川県小豆島のうどんを使い

ざるうどんにしたところ完食し

おかわりもした83歳母 真顔