こんばんは おねがい



ここ3日間の出来事です



【5月29日月曜日】


前日から各部屋と

お風呂場を大掃除しました



13時頃業者の方が見え

新しいシャワー🚿を

付けてくれました


愛想はないに等しい方

なのですが作業がとても早く


かなり仕事が出来る方と

お見受けしました ポーン


後から決済に駆けつけた

営業マンにこのことを話すと


やはり社内で1番作業が早く

職人気質の方であったことが

判明しました



若くて米津玄師似のイケメンでした



【5月30日火曜日】



10時前に市役所から

介護認定をする為に

調査員の女性が来ました



話しが長くなるので

結論を先に書きます



母 真顔 が張り切って

良いところを見せようと

頑張り過ぎた為に



要介護度が下がりそうです💦



膝なんか全然痛くないとか言っちゃうし えーん



あーぁ…もう

介護ベッド🛌は無理そう…



代わりに

杖か手すりになりそうだよ‼️



母 真顔 の足腰が丈夫で

元気なのはとても嬉しい

のだけど…


何で認定日に限って

元気なんだよ‼️ ムキー


調査員の方はむしろ

認知機能の低下を重要視

していました



ゆかみん おねがい の兄 ニヒヒ 

長男か次男か問われた時

答えられなかったのです💦



そして母 真顔 は何十年も前に

他界したゆかみんの祖父や

祖母がまだ生きていると

言い切ったのです 悲しい



調査員の方からは

何かしらの支援は下りると思うが

急ぎの案件ではなさそうと言われ

認定は1ヶ月後になりました 💧ガーン



調査員が帰った後

母 真顔 はグッタリし布団に

寝込みました 🛌



夕方…虚しい気持ちを抱え

チャリンコ🚴‍♀️でJA

お花を買いに行きました


宿根草のダリア2苗




チャリンコ🚴‍♀️で帰宅途中

カラスがヒヨドリ

狩を行っていましたが



逃げていたヒヨドリは

飛ぶスピードが早く

親鳥だと思いました



子を守る為におとりにでたのです



そのあとで親鳥の後を追い

ヨロヨロと飛ぶヒヨドリ

がいました



夕方我が家の

お花の手入れをしていると

鍼・灸・マッサージの

先生がお花を見に来ました



先生と色々立ち話をし

先生が鍼・灸・マッサージ

の国家資格をとった理由が



脳梗塞で倒れ医師から

見放されたお母様を

救う為と聞き感動しました



お母様はその後20年生きたそうです



この話を聞いた時ステージが進行した

癌患者も医師の予測に反して

癌と長く共存できるかもと思いました



人間が他人の命の長さを決めることが

そもそもおかしいのだと思います



サボテン🌵の短毛丸も

1輪咲いていました

今年17輪目の開花です ラブ





今日1日めちゃ疲れた…



【5月31日水曜日】



10時に母 真顔 を近所の

鍼・マッサージの

先生の元へ連れて行きました



1回目の時は先生から

坐骨神経痛による脚の痛み

と言われましたが



今回は足の浮腫が酷いので

足首が出るよう施術した

と言われました



先生にはまだ母 真顔 がステージ4の

癌患者であることは伝えていません



鍼・マッサージに

通いだしてから脚の調子が

かなり改善されました



爆咲きの柏葉紫陽花 ニコニコ



お散歩から帰宅した直前の83歳母 真顔

象足だったのに足首できたの分かりますか?



柏葉紫陽花



ゆかみん庵から伸びて
フェンスを突き破りピリピリ
駐車場まで伸びてます

ウニョウニョ…クネクネ…




真横から撮影

ウニョウニョ…クネクネ…




真顔 実はこの鉢植えから

あのような形態に育ちました


柏葉紫陽花の根元は実はこんなに小さな鉢




午後は予定になかった
ガーデニングをするハメに
なってしまいました💦


プランターに植えていた

ゼラニウム2種に枯葉が多く

枯葉取りをしていたら



幹がグラグラしていて

直ぐに引っこ抜け

ネキリムシ5匹を発見 えーんうわー

(コガネムシ🪲の幼虫)



植え替えを決意しました チーン



ガーデニングって綺麗な

お花を咲かせるまでが

結構大変なんですよね💦



ハッキリ言って手は汚れ

服も汚れ腰は痛くなり

完全に肉体労働です



バケツ🪣の中でうごめくネキリムシ

(コガネムシ🪲の幼虫)

直径1cm長さ5cm




ネキリムシをバケツ🪣に

入れておいたら雀が全て

処理してくれました 

(コガネムシ🪲の幼虫)

タンパク質がいっぱい摂れたね ニコニコ


ネキリムシを駆除後植え直したゼラニウム

(コガネムシ🪲の幼虫)

⬇️


ネキリムシを駆除する薬剤を土へ投入後

徒長した枝を剪定

(コガネムシ🪲の幼虫)

⬇️


新たに挿し木で1鉢作り

ネキリムシ駆除剤を土に投入

(コガネムシ🪲の幼虫)




訂正: ネキリムシと
コガネムシの幼虫は別物で
コガネムシの幼虫が正解


ピンクのユリも開花を

し始めました ニコニコ



カラーは今年4輪目の開花



ひらめき アガパンサスの花芽も

たくさんあがってきました

手前はピンクのミニ薔薇



ナンテンの花も咲きました





ひらめき 夕方ゆかみん庵が
再び賑やかになりました


理由は雀が幼鳥を2羽も
連れて来たからです 泣き笑い


今年の4月2日に1羽の雀を

保護してからゆかみん おねがい 

すっかり懐いてしまった雀達



最近思うのですが野鳥達って

人間をとてもよく観察しています



スマホを1Mまで近付けても

全く逃げません 照れ 可愛い


母雀とチュン太郎とチュン子



ひらめき 夕飯は2品作りました

他は納豆やらお粥で

栄養は摂れたと思います





ひらめき 最近気に入っている

OXOの調味料入れ 飛び出すハート


ワンプッシュで蓋がとれます




皆さんの治療も
上手くいきますように