こんな時間に

 おこんばんはー 爆笑



昨日の午後は久しぶりに

バター🐦とライナ🐦が

姿を現しました ニコニコ



泣き笑い 生きていてくれて

本当に良かった 飛び出すハート



チカラ🐦・ブルーノ🐦・

バター🐦・ライナ🐦が

戻って来たので



残るは響🐦と来美🐦の

ペアだけかな



【3月18日土曜日】



売り切れが続いていた

湘南クッキーじゃこ瓦



再入荷されていた為

ついでに他のクッキーも

買いました ニコニコ


湘南クッキー3種




【15時のおやつ】



大根をすりおろし

干しエビ🦐や片栗粉等を混ぜ

大根餅を作りました ニコニコ


ミツカンレシピ見て作りました





モチモチ感はあまりないです

やっぱり中華街のが食べたい


大根おろすのが面倒臭いしもう作らないかな




夕飯は冷蔵庫の中の余り物で

筑前煮を作りました

目がハート これが本当にめちゃ旨でした 飛び出すハート



深鍋でたっぷり作って

これでたったの税込685円 ニコニコ

明日の朝も食べれそうです





お米はビタミンKが豊富

アマランサスを入れて

炊きました



ビタミンK血液の凝固を促進する働きがある

言われており血小板数値が低く鼻血が出やすい

母 真顔 にはとても良さそうです ニコニコ



3合の白米+アマランサス20g




大根のお味噌汁には大根餅を

作った時に出た大根汁

投入した為かなり美味でした



この日の夕飯は3人分

税込約985円です

(一般的な調味料の値段は含まず)


美味し過ぎて母娘 真顔 おねがい 共に完食




夕飯後は兄 ニヒヒ が母 真顔 の

お風呂介助 🛀



両足の甲の浮腫に気付き

ゆかみん おねがい が就寝前に

リンパマッサージ

母 真顔 の足の浮腫が元に戻りました



【3月19日日曜日】



日曜日はゆかみん おねがい 

夕飯作りから解放される日




朝食は兄 ニヒヒ がお惣菜と

パンを買ってきてくれました



ゆかみん用 おねがい のぱん




カランディーバ開花始めました ニコニコ



黄色の八重咲きカランディーバのはずが

オレンジ色のカランコエに見える びっくり



ムスカリも去年より丈が伸び数も増えてます



チューリップ🌷なのにハイビスカス🌺みたい



黄色のチューリップも開花間近




夕方はお正月に飾った

センリョウを10cmの長さに

切り戻し挿し木にしました



センリョウはキジバトさんや

メジロさんの大好物なんです


我が家にないオレンジ色のセンリョウ



バター🐦とライナ🐦が

数ヶ月振りにゆかみん庵に

戻って来ました‼️





バターちゃん🐦の場合

昨年の10月9日に見たのが

最後だから5ヶ月振り びっくり



三角顔のバター姫 🐦

バターちゃんお久しぶり〜 💕


ライナ🐦

後頭部の羽が相変わらずハネてるね




残念ながらバター🐦とライナ🐦は

白の餌台が空だった為ご飯を食べずに

お水だけ飲み飛び立っていきました



このあと急いであちこちに

ご飯のコーン🌽を置きました


最近暖かくなり

たくさんのキジバトさんが

来るようになりましたが



ブルーノ🐦やチカラ🐦の

縄張り意識が強く

皆追い払われています



他のコ達が食べれるよう

庭のあちこちにコーン🌽の

ご飯を置きましたが



特にチカラ🐦は視界に

他のコ🐦が入っただけで

執拗に追い出します

えーん なんでー



この日は両足に

重度の障害のあるコ🐦が

来ました





右足内側の1本の指が

根元からゴッソリと無く



左足は3本くっ付いている為

多分枝も掴めないかも…

えーん 大丈夫だろうか…



バターちゃん🐦とライナ🐦が

あのコを連れて来たのかな



『ここならいつも美味しい

ご飯が食べられるよ』って…



とにかく

バター🐦とライナ🐦も

戻って来たので



何か良いことが

起こりそうです おねがい