こんにちは ニコニコ





今日は室内で育てている観葉植物🪴のお手入れを数日ぶりにすることに おねがい





えっ、えーっ⁉️




よく見ると多肉植物のカランディーバについたアブラムシの蜜を目当てに蟻さん🐜達が忙しそうに鉢植えの土の中を出入りしていました。





巣を作られたら大変 💦ガーン




カランディーバを全て引っこ抜き、鉢植えの中にいっきに熱湯を注ぎ込みました メラメラDASH!





駆除が完了しホッとするも、



一体どこから蟻が⁉️




アブラムシと蟻さんが嫌いな米酢を毎日スプレー噴射していたのに… 😭





駆除が完了したカランディーバ
※ 以前より少し間引きをし隙間を作る





81歳の母 真顔 は朝から何時間も御中元用のカタログを眺めています。TVのボリュームを大音量の22にしてソファでゴロゴロされるよりは健康的です。





御中元用のカタログを熱心に眺める母 真顔
※ 指🤌をペロペロ舐めながらページめくり





熊童子も以前より少し間引いて隙間作り






毛が生えた多肉にはアブラムシがつかない…






子拭きした観葉植物





この部分を切り取り





鉢に植えました ラブ





数日前から、登録だけしていて一度も利用していなかった派遣会社数社分の登録抹消手続きをしたり、ネットショップから届くDM等の配信メールを停止したり。




毎日数十件も届く不要メールを削除していた時間から解放されスッキリした気持ちです。自分も年齢的に生前整理を少しずつ進めていかなくては…。




皆様も素敵な一日をお過ごしくださいませ😊