おはようございます 😊

秋晴れの良い天気ですね。今日は可燃ゴミを出す日なので朝一で出しておきました。

服薬管理の為に100均で買ったお薬caseも大活躍しています。9月頃から使っているのですが、処方せん袋からその都度使う分を出すよりも楽になりました。それでも母は2週間に1, 2回くらい飲み忘れてしまうのですが…😆


昨夜、どなたかが自身のブログで “毎日野菜スープを食べて(飲んで)いたら2cmの塊の癌が数個も壊死していた” と書かれていました。良さそう‼️😳と思った私は早速野菜スープの本を注文しました。もちろん “済陽高穂先生” のレシピ本です 😍早く届かないかなぁ…。

昨日から首が痛いと言っていた母についてですが、『ちょっと病院で診てもらってくる…。』と言って今朝の7:30頃に出掛けて行きました。

病院から処方されている頓服薬の “アセトアミノフェン錠200mg” 💊 を昨晩2錠飲ませてみたのですが、全く効かなかったようです…。

もしかしたら、寝違えによる痛みではなく、CVポートから首まで繋がっているカテーテルに問題があるのかもしれません…。
※ 術後からずっと気になっているようで毎日触っています。

と、ブログを書いている途中に伯母(母の姉)から電話がかかってきました。先日郵送した母の写真と手紙が届いたことの報告でした。伯母と同居している娘が母の写真を見て 『痩せたね…。』と言っていたようです。

現在、伯母自身も抗がん剤で治療中です。伯母は確か2017年のクリスマスイブの日に胃がんの手術を受け、その際に膵臓転移が分かって切除した話までは母から聞いていました。

先程、思い切って伯母に手術時の様子を聞いてみました。伯母曰く、8時間にも及ぶ大手術で、胃を3/5切除、膵臓は一部切除とのことでした。特に膵臓を切除するのが大変だったようです。

現在胃は少しずつ大きくなってかなり回復してきているようですし、趣味のゴルフも続けられているとのことでした。良かった良かった…😊

伯母には母が病院から戻って来たら連絡させる旨を伝え、電話を切りました。

今朝のフレッシュスムージードリンクも美味しかったです。材料は、トマト・青りんご・にんじん・はちみつ・レモン🍋です。


今日も皆様にとって過ごしやすい一日でありますように。