出張トレーニング | コーギー 碧と幸せになります!

コーギー 碧と幸せになります!

3代目コーギー が我が家に!

 

碧ちん、お散歩デビューして、お散歩に出た回数が7~8回になりました。

 

問題点は山積みです。

興味があるものに引っかかるとそこから動きません。

かと思うと、いきなり走り出します。

人も犬も好きなので見かけると突撃しかねません。

右行ったり左行ったり、自転車や走ってる人がいるのに危なすぎます。

ワタシについて歩いても、いきなり足元にひっついたり前に飛び出したり、蹴とばしそうです。

 

飼い主が制御すべきなんだけど、どうやっていいやら?

 

あれ?前ってどうやってたのかしら。。。

「ツケ」「アトヘ」はちゃんとできなかったけど、そんなに悩まされてなかったような。。。

においに引っかかることはありましたけどね。

子犬の時はどの子も悩まされた記憶はあるけど、そのうち落ち着いたし。

やっぱり、碧は、パワフルハイテンションガールだからかな・・・

すでに、飛びついて人様を転ばしてしまったことも(滝汗)←大きいワンコの飼い主さんなので大ごとにはなりませんでした。もちろん平身低頭謝りましたが。

 

ということで、お散歩を是正しなくては!と、幼稚園入園時についてきた無料の出張訓練を、お散歩訓練にしました。

お散歩は家族全員一人で受け持つ可能性があるので、全員で参加。

 

お散歩は 「ついて歩く」と「自由時間」と分けること。

「歩く」時の歩かせ方、引っかかった時の対処法、などなど教わりました。

引っかかった時、止まってもいいけど戻ってはいけない。戻ると、「自分に合わせてくれる」と犬が思ってしまう、それは×。

 

明日から、頑張らなくっちゃ。