卒園入学 | 18pモノソミー(染色体異常)の息子とマイペースな日々☆

18pモノソミー(染色体異常)の息子とマイペースな日々☆

2才2ヶ月の息子が18番染色体の短腕の欠失だと判明しました。5万出生児に1人の割合だそうです。
息子は発達がゆっくりで、低身長、斜視です。

これからどんな未来が待っているのかな。。。
毎日ニコニコ、とてもかわいい息子です。

久しぶりの投稿ですニコニコ

年少の2月に療育園から保育園へ転園し、荒れ放題泣き放題だった息子も、年長からはグンと成長しキラキラ
無事に卒園することが出来ました照れ


療育園の時のママ達がサプライズでお祝いに駆けつけてくれたり。。。とっても嬉しかった照れ
みんな忙しい中、本当にありがとうラブラブ


そして昨日は入学式でした学校ぽってりフラワー
息子は支援学級です照れ

ひらがなカタカナ読み書きできるようになったし、落ち着いて座ってられるし、内面もとっても伸びたけれど。。。
やはり健常の子達の中で過ごすのは息子にはしんどいだろうと判断しました。

もし保育園に行っていなかったら、普通級にチャレンジしていたのかも。。。良い意味で、いろんな事に気づかされた保育園生活でした笑い泣き


学校楽しんでほしいなおねがい
おめでとうハート

術後 目の経過....
左目が外にズレるのが気になるようにキョロキョロ

3月の検査
裸眼 右0.7   左0.6
眼鏡有り 右1.0   左0.8

左右差が出来てしまったので、次回の検査結果しだいでは目にテープを貼ってトレーニングするようになるかも?というお話でした病院

斜視に関しては、また手術を考えないことも無いけれど、手術をしたとしても視力に左右差があると良い方の目だけ使ってしまい、またズレてくる可能性があるから先ずは視力を上げましょうにやり
というお話でした。


上がってこーいチュー