転園後 | 18pモノソミー(染色体異常)の息子とマイペースな日々☆

18pモノソミー(染色体異常)の息子とマイペースな日々☆

2才2ヶ月の息子が18番染色体の短腕の欠失だと判明しました。5万出生児に1人の割合だそうです。
息子は発達がゆっくりで、低身長、斜視です。

これからどんな未来が待っているのかな。。。
毎日ニコニコ、とてもかわいい息子です。


今月、療育園から保育園へ転園し

毎日布団の中でシクシク泣くようになっていまいましたしょぼん


療育園にいたころは
バスから降りてくると、
“今日の出来事”をニコニコしながら報告してくれたけど...

今は保育園の話題になると泣いてしまう為
、家では保育園の話は禁句。


毎晩、
静かにシクシク泣く息子の姿に
私も参ってしまい
今日は休ませてしまった。



朝は覚悟を決めるようで、
ワーワー泣いたりはしないけど、

車の後部座席で
うつむいたまま園に向かう息子の姿を見ると
苦しくて胸が張り裂けそうになる。


毎晩必ず、
『ねんねして、明るくなったらどこ行くの?』と聞いてから寝る息子が、
今日は聞いてこなかった。


私も聞かれるのも、泣かれるのも嫌で、
話をそらし続けてしまったけど、
明日の朝どうなるかな。


私の選択が、息子の笑顔を奪ってしまったようで、泣けてくる。


ごめんね。