Soupnote「オトラベラー」〜中編〜 | ゆかこのお通し 〜音推し〜

ゆかこのお通し 〜音推し〜

SoupnoteのBa.ゆかこの 日々のこと、音のこと。

$ゆかこらむ

『オトラベラー』いよいよ発売まで1週間を切りました!
昨日からは「ライアン」が先行配信中です。
ぜひダウンロードしてみてくださいねー!
http://recochoku.com/soupnote/

さて、前回の続き。
「キカセテレフォン」はドラムが打ち込みなんですね。
4つ打ちのリズムにきらきらと広がりのある上モノが乗ってる。
ベースは8分音符で刻んでいるけど軽快すぎず落ち着いて、
柔らかいあたたかい、でも芯のある音を意識しました。
歌詞もとてもあたたかい内容です。
その人たちにしか分からない時間の積み重なり
というようなストーリーのものに、個人的にぐっとくるんですが、
この曲の歌詞がまさにそれだと思う。

そうそう、歌詞に関してはヴォーカルmeggがMySpaceブログに書いてます。
歌詞の背景にあるものや誕生秘話、ここだけの話なのでぜひ読んでみてね。
→http://www.myspace.com/soupnote

続いて「朝焼けの詩」、せつない曲です。
シンプルに淡々と弾くことで、歌が生きればいいなって思います。
曲全体を通してだんだんとクレッシェンドしていくようなダイナミクスで、
後半にいけばいくほど感情の波が高まっていきます。
大サビのコード進行は少し複雑でベースも動き回っているけど、
あまりフレーズの輪郭を出さずに弾いています。
心の中にとても渦巻く感情があるけども、
それに1枚ベールをかぶせて表に出さないようにしている感じをイメージ。
そのあとの転調したサビではせつなさがぐぐっと高まって、
ベースはアウトロのフィルにその感情を凝縮しています。
ふたりにしか分からない、ふたり以外は知らない「透明な思い出」、
あの夏の日、あの場所で見た朝焼けはあんな色だったな。。
なんて思い出を重ねてみたりしてね。

では今回はこのへんで。


------------------------------

  ☆Soupnote情報☆

・chain ラジオOn Air 決定!
TOKYO FM
8月17日[Blue Ocean]8:30~11:00
8月18日[LOVE CONNECTION]11:30~13:00
の番組内でchainがon airされます。

・chain PV On Air 決定!
日本テレビ「音龍門」(毎週月曜24:59~)
Baby's Dragon Gate で8/16から5週連続PICK UPされます。