JAMNUTS「Nu JAM」 | ゆかこのお通し 〜音推し〜

ゆかこのお通し 〜音推し〜

SoupnoteのBa.ゆかこの 日々のこと、音のこと。

$ゆかこらむ

もう8月ですね~!暑い!
みなさん夏バテしてないですか?

3年前の夏、この作品は発売されました。
ジャムナッツはジャムセッションでつながった
総勢30人ほどのミュージシャンの集団。
あたしの知り合い、というか尊敬すべき諸先輩方がたくさん参加してます。

ラップのアンディやドラムの村上広樹さんとは
ずっと一緒にセッションやライヴしてるし、
ベースの船曳耕市さんは大学の先輩であり、師匠でもあります。
soshiさんはあたしのあこがれのベーシストで
この人の影響でワーウィックの5弦を弾いてます。
その他にもメジャーにいった方や
有名ミュージシャンのサポートを務めてる方など
みなさんそれぞれに大活躍されています。

この作品はヒップホップやネオソウルの曲のカバーアルバム。
でもアレンジがほんとに凝っていて
曲を自分たちのモノにしてるって感じです。

3曲目の「Hey ya!」はアウトキャストの曲で
原曲はアッパーなパーティーチューンですが、
アレンジをがらっと変えています。
テンポを落として微妙にリハモして曲にけだるさを加えています。
さかいゆうさんがヴォーカル。
独特の高い声でしっとりと歌い上げています。

7曲目の「Apple tree」はKeycoさんがヴォーカル。
エリカ・バドゥをほんとリスペクトしてるんだなー。
声の質感は落ち着いてるけど歌い回しがそっくり。
演奏は言うまでもなくタイト!

今思えば4、5年前にこの人たちのセッションを生で聴いていたことは
かなりあたしに影響してるかもしれないな。
今日もあたしはセッションしてきます。


------------------------------

  ☆Soupnote情報☆

・レコチョク先行配信決定!

8/25にmini album「オトラベラー」の発売が決定しました!
リリースに先駆けてオトラベラー収録曲が7月28日(水)より各週1曲づつ
4曲先行配信されます。

第一週:7月28日 楽曲:chain
第二週:8月04日 楽曲:キカセテレフォン
第三週:8月11日 楽曲:1週間前にHPにて発表
第四週:8月18日 楽曲:1週間前にHPにて発表

$ゆかこらむ

URL:http://recochoku.com/soupnote/
※楽曲がUPされるのは配信日以降となります。