The J.B.'s「Bring the Funk On Down」 | ゆかこのお通し 〜音推し〜

ゆかこのお通し 〜音推し〜

SoupnoteのBa.ゆかこの 日々のこと、音のこと。

$ゆかこらむ

じめじめな季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。
Soupnoteのメンズたちはそろって体調を崩したようです。。
みなさんもお気を付けて。。

今回はJBズをご紹介。
JBズはその名の通りジェイムズ・ブラウンのバンド。
ショービジネス界の一番の働き者と呼ばれたJBは
そのバックバンドのメンバーたちにもシビアだった。
JBの期待に応えるメンバーたちの腕は一流です。

この作品は'99年に出されたもの。
トロンボーンのフレッド・ウェスリーの色が濃く出ていますね。
長年やってきた職人仲間が集まっているって感じで
ゆるいノリだけど確固たるグルーヴがあります。
ファンキーだけど年季の入った渋いサウンド。

基本的にフレーズよりもリズム重視。
ヴォーカルに関してもそうです。
1曲目の「Do The Doo」も半分ラップみたい。
ユニゾンのコーラスやクラップも入って
みんなで楽しくやってます的な。笑
逆にそれがメンバーそれぞれのキャリアを感じさせます。

「Dynaflo」は思いっきりボサノバ。
ファンクだけじゃなくて
こんなのも出来ますよ~っていうことですかね。
でも基本16ビートで細かくリズムを刻んでて
リズム遊びはファンクの要素がたっぷり。

「Born To Groove」の出だし、カッティングのギターが
キャッチーでソリッドですごいかっこいい!
1小節でもってくなぁって感じです。

そういえば、、
JBといえば最近「ソウル・パワー」って映画やってますね!
『この映画(ライヴ)を観ずして、死ぬなかれ!』
なんて言われたら気になっちゃう。
近々観に行こうかなー。


------------------------------

  ☆Soupnote情報☆

・ライヴがあります!

◆7/22(Thurs)【会場】渋谷Asia

ruqua, Heavenstamp(ex.DEATHSTAR), SATISFACTION PROJECT.

■OPEN 17:30 / START 18:00
■前売¥2,000 / 当日¥2,500 

(問)Asia TEL:03-5458-2551