Erykah Badu「Mama's Gun」 | ゆかこのお通し 〜音推し〜

ゆかこのお通し 〜音推し〜

SoupnoteのBa.ゆかこの 日々のこと、音のこと。

$ゆかこらむ

お久しぶりです!
4月になり新生活が始まった人もそうでない人も
この寒さで体調崩さないように気を付けましょう!

今回は以前にも取り上げたことがあるエリカ・バドゥ。
ちょうど今、約5年ぶりに来日してるんですよね。
昨日がZEPP TOKYOで、今日が横浜ベイホール。
あいにくあたしは行けませんでしたが。。

この作品は彼女のセカンド・アルバム。
ファーストの「Baduizm」よりも
キャッチーさは無く落ち着いた印象。
その分、作品全体に脈々と流れる静かなエネルギーを感じます。
エリカ・バドゥらしさが表れてる。
じわじわ来ます。

エリカ・バドゥといえば新しい音源が4月14日にリリースされたようですね。
$ゆかこらむ $ゆかこらむ
左のジャケは「New Amerykah Part One: 4th World War」で
2008年2月にリリースされたもので、
今回は右のジャケ、前作と対になる続編
「New Amerykah Part Two: Return Of The Ankh」。

あたしも試聴してみましたが
パート1の方は音楽のジャンルの幅が広がってて
よりファンキーな曲があったり
めずらしくさわやかな雰囲気のR&Bがあったり
ちょっとエレクトロな要素があったり。
いろんなことにチャレンジしてるなぁ、と。

一方、パート2はエリカ・バドゥらしさが強く出ている作品。
全体的にテンポが一定で落ち着きがある。
でも音作りが緻密で、彼女の進化が感じられると思います。


------------------------------

  ☆Soupnote情報☆

・ライヴがあります!

◆5/5(Wed)【会場】下北沢GARDEN
『MORE HAPPINESS at GARDEN』

ラブハンドルズ etc.

■OPEN 18:00 / START 18:30
■前売¥2,500 当日¥3,000※ドリンク代別
一般発売日:4/3(Sat)
ローソンチケット : 0570-084-003 【L】78757 http://l-tike.com
e+ : http://eplus.jp
(問)shimokitazawa GARDEN TEL:03-3795-1069(12:00~21:00)


◆5/23(Sun)【会場】月見ル君想フ
一夜限りのスペシャルイベント!
Soupnoteとズータンズがコラボするカバーあり、
セッションありの盛り沢山な2マンライブ!!
『東京ムーンディバーvol.7と、思っていた。』

Soupnote / ズータンズ

■OPEN 17:30 / START 18:30
■前売¥2300 / 当日 ¥2800
※200名様限定
(問)月見ル君想フ 03-5474-8115 (問い合わせ受付時間 14:00~22:00)