本日もご来訪いただき、ありがとうございます。



****************

この記事は、

心理カウンセラー、声楽家、

アマデウス音楽院事務局の


植田ゆか子がお送りします。


植田のプロフィールはこちらです。

****************





先日、ABC理論という、

心理療法の記事を書きました。


まだご覧になってらっしゃらない方は、

ぜひご覧くださいね。

『お悩み解決!日々を幸せに過ごすための考え方』本日もご来訪いただき、ありがとうございます。  ****************この記事は、心理カウンセラー、声楽家、アマデウス音楽院事務局の 植田ゆか子がお…リンクameblo.jp



簡単にまとめると、

起こった出来事(Affairs)を、

受け取り方(Belief)によって、

感情や結果(Consequence)を変えられますよ、


というお話でした。


それぞれの頭文字をとって、

ABC理論です。




私は夫の両親と、

34年間同居しておりまして、


今でこそ、

91歳の義母はほとんど

台所に立つ事は無くなりましたが、


おかずを一品、二品と、

よく作ってくれました。




私が台所に入ると、

既に義母が作ったおかずがあったりして、




「ゲッ、肉じゃが!!今日はカレーを作ろうと思っていたのに合わないなぁ。困ったなぁ笑い泣き


なんてね、

仕方なくメニューの変更をすることが、

しょっちゅうありました。




そこで、

ABC理論の登場です。



おかずが既に作ってある(出来事)

私の予定が狂って困る(受け取り方)

義母に怒りを感じる(感情・結果)




の、受け取り方の部分を、

さて、どう変えて行こうか?


と、考えてみました。


そこで、


「予定を立てないで、

義母のおかずがあるかどうか?

確認してからメニューを決める」


に、変えたんです。




すると、どうなったかというと、


おかずが既に作ってある

助かる!!

お母さん、ありがとうラブ



となりました。


お陰様で、

行き当たりばったりで、


即行メニューを考える事が得意になりました(笑)





でもね、

こんなに上手く行かないって、

そんな簡単に解決出来ないって、


もちろん、ありますよね。



ABC理論だけで、

何でも解決出来ないってね。



これからも、

お悩みが解決できるヒントは、

どんどん出していきますが、



切羽詰まっていらっしゃる方は、



私で良ければ、愚痴でも何でも、

ドロドロの感情でも、

お話をうかがいますから、


プロの心理カウンセラーを

頼ってみてください。


軽くなって、

楽に歩める人生を送っていけるように、

一緒に解決の方法を探していきましょう。


お申し込みはこちらから