まだまだ気温が高くて空の雲ももくもくとした夏のままです。出先で飲み物を買ったらなんだかごくごく飲めてしまって・・・それってプチ脱水だったってこと?!とあらためて油断大敵だと思いました。

末っ子はお盆に行けなかった名古屋の祖母宅へやっと行くタイミングが見つかりました。バッグやアクセサリーなどのお下がりをいただいたそうですがしまいっぱなしはもったいないですのでなんとか活かして使えたらいいなあと思います。

物を減らしても減らしてもきりがない実家の片付け問題は捨てるばかりではなくあらためて使うという方向でも考えなければ。。。SDGsの目指す持続可能な社会は一人ひとり身近なところから?!



手裏剣は現代社会で役立つ機会はあるかしら・・・写真は小田原城のものです。3回200円で投げて一つだけ的の外側ですが刺さりました。

2枚目の写真は以前もブログに載せたことがあったかどうか記憶があいまいな蛇口からみかんジュース。。。私は気ままになんでもトライしちゃうおばちゃんですが通りかかった親子連れのお子さんが"僕もやりたい"とねだり出してちょっと気まずかったです。



神奈川出身の私にとってはアジもみかんも神奈川でとれる地元のものというイメージです。もちろんみかんは他県のほうが有名だとわかっていますし福岡に行くようになってからアジは圧倒的に長崎なのだと思い知らされます。

かつて"世界の村で発見!こんなところに日本人"という番組でアフリカでもアジを食べているという話がありました。。。和歌山の桃ではないですけど現地に行ってみて初めて知るその土地の暮らしというものがあるなあとあらためて思います。