緊急地震速報の音はちょっと不安になる嫌な感じの音ですが土砂災害警戒情報は悪い音ではなく・・・ってやたら音量大きくて何度も鳴るとやっばり大変です。台風から遠い神奈川や静岡の降水量がやたら多くなっています。

末っ子は大学のとあるプログラムに参加しており金曜日も活動は中止にならず行われたとのこと。朝から止まっている路線もありましたので集合時刻にいたのは2人だけだったそうですけどね。。。

台風の進みが遅いときに"自転車なみの速度"ということがありますけど"ジョギング並み"って初めて聞いたような?!なかなか予定がたたなくて本当に困ります。



ampmとかサンクスとかココストアとかセーブオンとか・・・なくなってしまったコンビニは多いですが新しいのは出てこないんですかね。ちょっと見慣れない名前のコンビニのようなものを見かけて入ってみたところオリジナル商品の多い明るいお店でいいなと思いました。

ちょうど部活を引退した高3君がバイト面接に来ていてがんばれ〜と念を送る通りすがりのおせっかいおばさん。。。結果は知りませんけどハキハキした受け答えが気持ちよかったです。



偶然見かけたといえば先日由比の桜えびの販売があり迷わず買ってしまいました。"「“日本の特産”として責任を持つ」駿河湾の宝石・サクラエビ 漁の自主規制で漁獲量が微増"というニュースがありましたけどまた昔のように気軽にたくさん食べられたらいいなと思います。

地震騒ぎで末っ子の静岡旅を止めてしまった私・・・でも私自身も久しぶりにゆっくり静岡県を回りたくなりました。大雨の被害がこれ以上広がらないことを祈ります。。。