広島に住んだことがあり瀬戸内海をうろうろしているのになぜか今まで行ったことのなかった倉敷。想像以上に観光地でした!

1枚めの写真はちょっと奥の路地で人のいない瞬間の写真が撮れましたけど大半は"後ろ失礼しま〜す"とか言い続けていないとなかなか人力車が通れない人混みでした。海外の人は少ないようでしたが。

今回の車夫さんは真っ黒に日焼けした女性でなんと末っ子と同い年とのこと。日焼けする前の春に倉敷の街並みを背景に成人式の前撮りをしたそうです。



美術館めぐりなどもっとゆっくり時間をとればよかったと後悔しつつ食べるものはしっかり食べました。鰆のお店は終わっちゃってましたがきび粉のお蕎麦とままかりとたこめしときび団子のドリンクと桃入りコロッケ。

そしてお土産はむらすずめ等々毎度いろいろ買い込んですでに重くなっています。ところで美観地区にはなぜって感じの施設もあり・・・いがらしゆみこ美術館&閉館しちゃった星野仙一記念館など興味深かったです。



なにをしていても甲子園のチェックはしている私・・・福山から倉敷に向かう在来線の中で広陵がギリギリ勝ちましたけどまわりは誰も気にしてないんだろうなあ。。。電車の中で誰も彼もスマホをながめているとはいえみなさんなにを見ているのかしら?!

旅行好きでも宿泊先にあまりこだわりはなく今回もなんとなくで決めたらとある高校の宿泊先でした。エレベーターとかで会うと"ちわっ"とあいさつされちゃうので大変です。